高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】愛が詰まった健康メニューで子どもも大人もお腹いっぱいに「健康志向食堂」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年3月22日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、野菜をたっぷり使った身体が喜ぶランチをご紹介。

今回、お目当てのお店があるのは高知市中心商店街「帯屋町」。

帯屋町のアーケードからオーテピア高知図書館へ抜ける道のすぐ右手に帯屋町チェントロがある。「健康志向食堂」はチェントロの2階に入っているお店だ。

「県民の健康意識を高める」をコンセプトに掲げて、2022年にオープン。

広々とした店内には、カウンター席とテーブル席が用意されている。

料理は、「日替わりランチ」(750円)をはじめ、日によって様々な具材が登場する「おまかせカレー」(650円)、豚バラの旨味がしっかり染み込んだ「豚バラ煮こみ丼」(650円)など、12種類。

とりわけ人気を誇る「日替わりランチ」は、栄養不足の解消や健康増進といった食生活をサポートするメニューで構成されており、撮影時は、おからハンバーグ、茄子とピーマンの味噌炒め、切り干し大根、サラダといったラインナップ。

「このおからハンバーグが美味しいのよ〜」と、話す店長の田村さんに勧められて一口いただくと…しっとり柔らかな食感に驚愕!カロリーが高くなりがちなハンバーグにおからを加えることで、低カロリーで食物繊維が豊富になり、しっかりとした満足感は保つことができる。おから独特の香りやボソボソ感は一切なく、ゆずポン酢との相性もバッチリ♪

味が染みた切り干し大根の煮物や、ご飯が進む味付けの野菜のみそ炒めなどの副菜も味わい深く、箸が止まらなくなる美味しさであっという間に完食。

写真左から青木さん、店長の田村さん、中町さん。

ここでお店を営む店長・スタッフの皆さんにお話を伺った。

-お店のコンセプトを教えてください。

「生涯いきいきと過ごせるように県民の健康意識を高めたい」という思いから、栄養士を目指す県立大の学生さんたちとタッグを組んで、ランチやお弁当を提供しています。

-お店のおすすめメニューを教えてください。

男女問わず人気の「おまかせカレー」です。その名の通り、具材は“おまかせ”で、豚バラなど様々な具材が登場します。また、辛さ控えめなので、お子さんや辛いものが苦手な方も、ぜひ試してみてください♪

-お弁当について教えてください。

現在、日替わり弁当と管理栄養士の卵が考案したお弁当を販売しています。高知県の特産品である、茄子・ピーマン・ニラを取り入れた「こじゃんと!高知弁当」、動脈硬化や心筋梗塞の予防に効果的と言われるDHA・EPAがたっぷり含まれるサバを用いた「サバの魅力弁当」、「たんぱく質たっぷり弁当」の 3種類で、どれも健康維持に欠かせない食材を美味しく食べられるように工夫して作っています。

-読者にひとことお願いします。

豊かな自然環境を有する高知県には、美味しい食材がたくさんあります。ここでの食事を通じて、高知食材の美味しさと食生活の見直しにつながれば嬉しいです。アットホームな雰囲気でお待ちしておりますので、お気軽にお越しください♪

「健康志向食堂」は、県内初となるフードリボン活動に参加しているお店でもある。

同店に寄せられた寄付金(チケット1枚200円)をもとに、子どもたちに食事を無料で提供しているのだ。小学生以下の子どもは入り口にあるチケットを手に取り、スタッフに渡すと1食分の食事と交換できる。(チケットは、火曜〜土曜の16:00〜18:00まで利用可能)

県民の健康意識の向上や、子どもたちにお腹いっぱい食事を楽しんでほしいという優しい思いから、様々な活動に取り組む食堂に、ぜひ一度足を運んでみて。

 

健康志向食堂 おびやまち店

住所:高知市帯屋町2-2-9 チェントロビル2F
TEL:088-855-7665
営業時間:午前11時~午後3時、午後4時~午後9時 ※夜営業は火曜~土曜のみ
定休日:月曜、日曜夜
P:無し

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/