高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

【高知グルメ】芋好き必見!老舗ベーカリーのお芋パンに何個も食べたくなるスイートポテト「fleur(フルール)」ほっとこうちオススメグルメ情報

       

この情報は2022年12月26日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、創業56年の老舗ベーカリー「fleur(フルール)」をご紹介。

line

高知市中心部から車で10分少々。高知市横内に、赤いレトロな電気看板が目を惹く、創業56年を迎える老舗ベーカリー「fleur(フルール)」はある。

店内には、ソフト系からハード系まで、約50種類ものパンがずらりと並ぶ。

サンドイッチや惣菜系など、ラインナップが豊かなところが人気を集める理由なのだ。

さらにショーケースには、多い時で約20種類ほどの洋菓子が並び、サブレやマフィンといった焼き菓子も堪能できる。

この秋に新登場した「紅はるか さつまいもパン」(230円)は、様々なパンの中でも今イチオシの商品。

キューブ状にカットされたサツマイモが、パンの中にゴロゴロと隠れており、お芋の特有の優しい甘さと、黒ごまの香ばしさが相性抜群だ。

カップサイズの「スイートポテト」(5個入り・1100円)は、しっとりとした口当たりと、角切りのお芋の食感が楽しいスイーツ。

ほのかに香るラム酒が良いアクセントになり、2個、3個…と、ついつい手が伸びそうになる。

プチギフトセットや贈答用のラッピングもあるので、自分用はもちろん手土産や贈り物にもぜひ♪

店主の吉谷学さんにお話を伺った。

-店名の由来を教えてください。

吉谷さん:このお店は、私の父と母がはじめました。2人とも花が好きで、フランス語で「花」の意味がある「fleur(フルール)」と名付けたと聞いています。

-吉谷さんのイチオシ商品を教えてください。

吉谷さん:ブランデーケーキです。ブランデーシロップをたっぷり使った、しっとりとしたケーキで、とても人気なんですよ。ブランデーの大人な香りを楽しんで欲しいです。

-最後に読者に一言お願いします。

吉谷さん:ぜひ一度、当店にお越しください!

パンも洋菓子も両方楽しめる老舗ベーカリー。老舗らしい懐かしさも感じられる商品から、自分のお気に入りを探してみてはいかがだろうか。

 

手作りのパン・ケーキ工房 fleur 

住所:高知市横内448
TEL:088-843-2280
営業時間:午前7時~午後7時 ※日曜、祝日は午後6時まで
定休日:第1・3・5日曜
P:3台

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/