高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

【高知グルメ】お野菜たっぷり!ダシを効かせたスパイスカレー「ゆうき堂」ほっとこうちオススメグルメ情報

       

この情報は2022年12月21日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、素材とダシにこだわったスパイスカレーが人気のお店をご紹介。

line

やってきたのは、高知市中心部から車で約5分。高知蔦屋書店内にある「自然派薬膳カレーゆうき堂」。お店の近くまで来ると、食欲そそるスパイスの香りが漂っている。

こちらでいただけるのは、昆布をメインにしたダシが効いたスパイスカレー。

カレーは、野菜カレー・肉カレー・ひき肉キーマの3種類を用意しており、内容は週替わりなので何度訪れても違った味を楽しめる。

お好きなカレーをオーダーすると、このように定食になって提供されるのが「ゆうき堂」スタイル。おぼんの上を彩る鮮やかなラインナップに、思わず「おお!」と、感嘆の声が漏れる。

チョイスしたカレーのほか、ライス、週替わりのカレースープ、副菜3種、サラダが並ぶ、ボリューム満点の仕上がり。※写真は「カレー定食」(1200円)+カレー1種追加(200円)

小鉢の一つひとつに「ゆうき堂」ならではのこだわりが光る。例えば、カレーの相棒・ライスは、生姜を混ぜ込んだものをカツオダシで炊き込んでいる。ダシを使ったカレーと相性が良く、トッピングの大葉もいいアクセントに♪

箸休め的存在のサラダには、有機野菜がたっぷり!添加物不使用のドレッシングを使用しており、食材へのこだわりを感じられるのも魅力のひとつ。

まずはカレーを一口、次はスパイスが効いた3種類の副菜と一緒に…、と様々な楽しみ方ができるのも、嬉しい限り!

全体的に辛さはそれほどなく、スパイスのシャープな後味。辛いものが苦手でも食べられそう。

サイドメニューも豊富で、高知県産のショウガを使用した「オーガニックジンジャーエール」(500円)もおすすめ。ドリンクメニューは、カレーとセットで注文すると300円に!

ここで、店主の笹山さんにお話を伺った。

-店名の由来を教えてください。

笹山さん:店名の「ゆうき堂」は、有機野菜の“有機”や、“勇気”といった意味を込めて、名付けました。

-こだわりのポイントを教えてください。

笹山さん:「人を楽しませたい」という思いから、食感の中にも薬膳を感じられるように意識しました。また、素材と出汁にこだわって優しい味わいに仕上げています。

-読者にひとことお願いします。

笹山さん:食材の旨みを引き出し、また食べたくなる味を追求しています。カレー、副菜、全てのものを真心込めて作っておりますので、ぜひ一度食べにいらしてください。

ゆうき堂は店舗以外にも、3種類の本格カレーパンが味わえる「ゆうき堂キッチンカー」も運営している。イベントや地元スーパー、県内のTSUTAYAで出会えるかも!?こちらも要チェックだ。

 

自然派薬膳カレー ゆうき堂

住所:高知市南御座6-10 高知 蔦屋書店内
TEL:088-821-8088
営業時間:午前10時〜午後9時(オーダストップ午後8時30分)
定休日:無休
P:総合駐車場

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/