高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

大阪で高知の生姜たっぷりのキーマカレーがいただける間借りのカレー屋さん「南国ジンジャー」

       

この情報は2022年10月8日時点の情報となります。

大阪の高知県情報をインターネットで調べていたところ、高知の生姜を使っているカレー屋さんを発見。深堀りしたところ、どうやら大阪と京都で「間借りカレー」として営業している高知出身の人だそう。
今回、高知家の○○取材班は、謎の間借りカレー屋「南国ジンジャー」のオーナーに話を聞きに行くことに。

訪れたのは、大阪・本町にあるコワーキングスペース「コンセントカフェ」。毎週月曜日は、このコワーキングスペースを間借りして「南国ジンジャー」は営業しているそう。

看板に大きく、高知の生姜キーマと書かれている。

店内で待っていたのは、高校卒業まで高知で過ごしたという「南国ジンジャー」オーナーの河野仁美さん。

さっそく、話を聞いてみた!

 

カレーを通して自分の「好き」を伝えたい

-まず、河野さんの経歴を教えてください。

18歳までは、高知のいろんなところで過ごしました。食に興味があったので、高校卒業後は同志社女子大学の生活科学部食物栄養科学科管理栄養士専攻に進みました。大学卒業後は、ずっと関西の飲食店で働いてました。

-カレーには、いつハマったんですか?

元々カレーは好きで、学生時代はネパール料理店でアルバイトしていました。今、間借りさせてもらってるスパイスカレーのお店「スパイスチャンバー」で2015年からバイトし始めて、翌年にカレー研究家の水野仁輔さんという方の本を読み始めて、カレーの奥深さを知りました。そこからカレーが大好きになって、自分でもカレー作りを始めました。

2017年には、水野さんが主催する「カレーの学校」というイベントにも参加しました。

水野さんが、著書やカレーの教室で「僕はカレープレーヤーで、カレーはコミュニケーションツール」とおっしゃってるんですが、私はその言葉が大好きなんです。私もカレープレーヤーになって、自分が大好きなものをカレーを通して伝えたいと思うようになりました。その大好きなものが、高知なんです。

※カレーの学校・・・水野仁輔さんがカレーの魅力を広めるための養成所的イベント。カレーにまつわるさまざまな授業等を行っている。

-なるほど。そこから、店づくりのために動いたのですか?

ずっとカレーは作っていたのですが、すぐ店舗を持ってスタートしたいという気持ちはなくて。もっといろんなことを勉強しないといけないと思って、いろんな店に食べに行って、自分のカレーを改良していました。

-間借りのきっかけはなんだったんですか?

カメラマンの友人が「イベントで頑張ってる人の写真を撮影する企画をしたいんだよね。」と言ってて、その時に、私がカレーのイベントに出て頑張るから写真撮ってよとお願いしたんです。そこで定期的に開催されているカレーのイベントに出店したのですが、イベント終了後にバイトしていたスパイスチャンバーのオーナーから、せっかく作ったカレーをイベント1回限りで終わらせるのはもったいない。定休日に店使っていいから、営業してみたら?と言ってもらって。そのあと、ここ「コンセントカフェ」のオーナーさんからもお声がけいただいて、営業を始めました。

-イベントで河野さんのカレーが評判になったんですね。

そうなんです。人気イベントということもあり、カレーは完売でした。

このイベントが河野さんのカレー人生のターニングポイントとなったのだ。

 

生姜の他にも高知食材てんこ盛りな「南国ジンジャー」のカレー

-南国ジンジャーのカレーについて教えてください。

生姜たっぷりのキーマカレーです。メインはキーマカレーですが、日によっては、あいがけできるように、もう一種類作ったりしています。また、副菜にも極力、高知食材を使うようにしていて、今日は、イタドリ、なす、釜揚げしらす、たまねぎにかけている柚子果汁などがそうです。

-極力、高知食材を使うということは、高知から仕入してるんですか?

生姜は、たくさん使うので土佐市の業者さんから箱で送ってもらっていて、それ以外の食材は日によって、スーパーや八百屋さんで仕入れてます。高知県産の文字を見かけたら、つい手が伸びてしまいます(笑)。

副菜はこちら。その日によって異なるが、高知食材をいろいろと使っている。

 

目指すは、間借りカレープレーヤー

-今後は店舗での営業を考えているんですか?

今のところは、考えてないです。というのも、いろんなところ、いろんな形で私の作ったカレーを届けたくて。お店でやるよりも、間借りとかイベントに参加したりとか、関西だけでなく他地域でもやりたいです。今度、念願の高知で間借り出店できることになったのですが、そういった場所を増やしていきたいです。

-旅するカレー屋ですね。

旅ほど大きくはないですが、カレーを通じて高知の魅力を伝えたいという思いがあるので、いろんなところでこの高知食材のカレーを提供出来たらいいなと思ってます。

また、イベント参加したときにお客様からお声をいただいて、遠くの方に届けられるように冷凍キーマカレーの販売を始めました!

-冷凍だと、全国の方に食べてもらえますね。

はい。高知の生姜をここまでたっぷり使ったカレーはないと思うので、ぜひ試してみてください。

カレーを愛し、高知を愛した河野さんの作った高知食材カレー。カレーを通して伝えられる、河野さんの高知への思いをしっかりと受け取った取材班だった。

 

店舗情報

南国ジンジャー
URL:https://www.instagram.com/nangokuginger/
営業日
(日曜日)スパイスチャンバー 住所:京都市下京区室町通綾小路下る白楽天町502番地 福井ビル1F
(月曜日)コンセントカフェ 住所:大阪府大阪市中央区久太郎町4-2-14 2階
※コンセントカフェはコワーキングスペースだが、ランチのみの利用でも可。

高知の間借り出店営業日:10月11日(火)11:00~15:00(予定) no.name.curry(東石立町)