高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

朝獲れ新鮮なお魚を堪能できる人気店「活魚レストラン 藤」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

この情報は2022年7月25日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は芸西村の名店「活魚レストラン 藤」をご紹介。

line

やってきたのは、高知市中心部から東へ車で約40分。安芸郡芸西村にあるレストラン「藤」。

オープンからまもなく30年を迎えるこちらのお店は、「地元で揚がる新鮮な海鮮料理が楽しめる」と村民をはじめ、村外から観光客も多く訪れるという人気店だ。

芸西西ICから車で1分と、アクセスが良いのもポイント。

広々とした座敷をかまえる広間と個室があり、天気が良ければ、窓から海を見ることもできる。

今回は、「毎朝板長が丁寧に焼き上げる」というカツオのタタキと人気の丼メニューを注文した。

こちらのおすすめは自家製ポン酢をたっぷりかけた「カツオのタタキ」(1人前1550円)。お酢や「ゆの酢(柚子果汁)」をたっぷり入れているため、さっぱりとしていて、いくらでも食べられそう。

また口の中に広がる藁の香りがよく、切り身の高知らしい分厚さが食べ応え抜群。

上にたっぷりと乗った薬味も、アクセントになり、ついつい「もう一切れ」とお箸が伸びる。

お次は、目にも鮮やかな「いっぱい海鮮丼」(1820円 ※汁物付き)。

マグロ、タタキ、タイ、ハマチなど、13〜14種類もの鮮魚が18切れ花びらのように盛り付けられており、思わず写真を撮りたくなる美しさだ。

「あれもこれも、少しずつ食べたい!」という人にぴったり。

店主の藤田淳さんにお話を伺った。

-鮮魚が本当に美味しくて驚きました!

藤田さん:毎日、朝と昼に地元の漁港から仕入れている鮮魚を提供しています。そのため、ネタが無くなり次第営業終了になるので、来店の際はお気をつけくださいね!

-魚以外のメニューも豊富ですよね

藤田さん:はい。「レストラン」とある通り、揚げ物などの定食や麺類、お子様メニューもあります。ご家族皆さんで利用していただきたいです。

-最後に一言お願いします!

藤田さん:これからも美味しい料理を皆さんに届けられるよう、頑張ります!ぜひお越しくださいね!

鮮度抜群の海鮮料理を食べるなら、ぜひ足を運んでみて欲しい名店。ドライブがてら訪れるのもおすすめだ。

 

活魚レストラン 藤

住所:高知県安芸郡芸西村西分甲2840-4
電話:0887-33-3772
営業時間:午前11時30分〜午後2時(OS午後1時30分)、午後5時30分〜午後9時30分(OS午後9時)※昼夜共にネタが売切次第終了
定休日:月曜日 ※火曜日不定休
P:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/