高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

モチっとうどんに昆布・鰹・ムロブシ3種のダシが染み渡る「うどん 鹿水庵」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

       

この情報は2022年4月7日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、うどんに丼、おでんまで!豊富なメニューに何度も通いたくなる「うどん 鹿水庵」をご紹介!

高知ICや高知市中心部から車で約5分。高知市の高そねに店を構え、創業から22年を迎えた「鹿水庵」。

ゆっくり過ごせる広々店内。

カウンターや座敷席も完備しており、ランチタイムにはサラリーマンや、ファミリーが訪れ、幅広い層から支持されている。

メニューは、定番の「かけうどん」「きつねうどん」のほかに、山菜うどん、丼物などを取り揃えており、豊富なバリエーションから選べるのが嬉しい。

今回は、エビ天卵とじ丼に小うどんがついた、ボリュームタップリの「エビ天卵とじ丼セット」を注文!

通常715円のところ、ランチパスポートvol.40を提示すると500円というお得なお値段になる♪

もちっとしたうどんと、昆布やカツオ、「ムロブシ」というアジからとったダシが身体に沁み渡る。

そして大きなエビ天にお腹も大満足!

こちらは「揚げもち入り鴨南蛮うどん」(902円)。

柔らかい揚げ餅と、鴨の旨味が溶け出したダシがたまらない一杯だ。

1年を通しておでんもあり、ゆずが入った甘めの手作り味噌が好評なのだとか。

優しい笑顔で迎えてくれる、スタッフの鹿取さんにお話を伺った。

-もちっとした麺が特徴的ですが、お店で仕込みをされているんですか?

鹿取さん:うどん好きのスタッフが、讃岐で修行して学びました。麺は踏んでコシを出しています。

-メニューがたくさんありますね。

鹿取さん:最初はシンプルなラインナップでしたが、お客さんの声を取り入れたり、従業員同士で考えたりして少しずつ増えていきました。お客様それぞれ好みのメニューがあると思うので、数は減らさずやっています。

-色々なメニューから選べるので嬉しいです。珍しいメニューを教えてください。

鹿取さん:「かき揚げうどん」のかき揚げがとても大きいのでお客さんにはびっくりされます。野菜は高知で採れたものを使用して地産地消を心がけています。丼のご飯も、四万十のお米を使っていますよ。

お客さんを思ってのメニューの豊富さ。「鹿水庵」で、優しさの詰まったうどんを楽しんで♪

 

 

うどん 鹿水庵

住所:高知市高そね4-13
TEL:088-861-2666
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後5時30分~オーダーストップ午後9時30分
定休日:無休

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/