高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

まろやかな豚骨ラーメンとこだわりの地産地消ラーメンを堪能「拉麺専門 神」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

この情報は2022年3月24日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知の味を堪能「拉麺専門 神」の地産地消ラーメンをご紹介!

line

高知の観光名所「ひろめ市場」の正面入り口に位置するお店が、今回ご紹介する「拉麺専門 神」。

屋台の様な雰囲気にワクワクする。

購入したものは、店頭でいただけるのはもちろん、「ひろめ市場内」へ持ち込むことも可能。

メニューを見ると、高知の食材を使った「地産地消ラーメン」を発見!

「土佐のしょうが塩ラーメン」(850円)や「高知産トマトラーメン」(850円)といった、変わりダネのラーメンも気になるところだが、まずは定番の「とんこつラーメン」(750円)を注文した。

極細麺にまろやかで甘みのあるスープが絡み、箸が進む。

チャーシューは「四万十ポーク」を使用していて、柔らかく、脂身の部分はプリプリ食感がたまらない! 

プラス100円で「替え玉」ができるのも嬉しいポイント。

さらにもう一杯、「土佐のかつおラーメン」(880円)もいただいた。

高知といえばカツオが名物だが、ラーメンとは珍しい!

こちらは、クリアであっさりとしたしょうゆ味のスープで、カツオの出汁が効いている。

カツオの上に乗ったあおさのりが、スープに香りをプラスしているのだ。

また、お土産にぴったりな自宅で楽しめる「かつおラーメン」(2食入り/850円)も新登場!

スタッフのチンさんにお話を伺った。

-麺はお好みの茹で加減が選べるそうですが、オススメを教えてください。

チンさん:「粉落とし」から「柔らかめ」まで、6段階で選べます。好みはそれぞれですが、極細麺なので個人的にはバリカタがオススメです。

-ラーメンのチャーシューがとても柔らかいですね。

チンさん:高知県のブランド豚「四万十ポーク」を使っているのがポイントです。甘みがある「四万十ポーク」をじっくりと煮込んでいます。

食事としてはもちろん、ひろめ市場で呑んだ締めラーメンにもおすすめの「拉麺専門 神」のラーメン。とんこつラーメンに加えて、ご当地食材を使った「地産地消ラーメン」なども揃っているので、県民・観光客ともに楽しめる。ひろめ市場を訪れた際には食べてみてほしい。

 

【記事】高知県最強のグルメスポット「ひろめ市場」!その魅力やおすすめのお店まで徹底リポート

 

拉麺専門 神 ひろめ市場店

住所:高知市帯屋町2-3-1 よさこい広場
TEL:088-826-1129
営業時間:午前11時~オーダーストップ午後2時30分、午後5時~オーダーストップ午後9時30分 ※土曜、日曜、祝日は午前11~オーダーストップ午後9時30分
定休日:不定休

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/