高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

藤ちゃんとっておきのお店。豊富な種類のお魚が楽しめる「土佐の心 林」

       

この情報は2018年11月29日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回は高知市はりまや町にある「土佐の心 林」へ。

今宵のへべれけの舞台は高知市はりまや町にある「土佐の心 林」。

藤ちゃんも来たことがあり、本当は教えたくなかった名店なんだとか。これは期待も高まります!

本日は、座った瞬間から一杯目。

いつも通りの笑顔、今日もビールが美味しい!

お通しは「ドロメとつぶ貝」。これはいきなり日本酒をいきたくなるコンビネーション!だけど、まだ我慢…平常心を保ちます。

メニューを見ながら、次はなににしようか迷っていると、どこからかいい香りが。

なんと、お隣で「ウツボのすき焼き」を堪能中!予約必須ということでしたが、物欲しそうに眺めていると・・・

神の声が!太っ腹です。

これには藤ちゃんも甘えないはずもなく、遠慮なくいただきます!

ウツボはコラーゲンもたっぷりなので、女性にとってもうれしい食材。美味しくいただきました。

ウツボのすき焼きを美味しく食べた後は「海老チキ南蛮」が到着!

海老を丸ごとチキンで巻いた豪快なお料理。これは美味しいはず!

さてここでビールを飲み干してしまったので、我慢していた日本酒に。

追加で裏メニューの「皮鯨の酢みそ」を合わせていただきます。さすが藤ちゃん、場慣れしてますね。

そして、こちらのお店の特徴はなんといっても豊富なお魚の種類。これだけたくさんのお刺身が揃うのは珍しい。

本日は「のどぐろ炙り刺身」をチョイス。

高知産ののどぐろは脂もノリノリでとろけるような食感と炙りの香ばしさも楽しめました。

ウツボに揚げ物に刺身を楽しんだところで、〆。ということで、藤ちゃんが大好きという「太巻き」を注文。

しみじみとうまさを噛みしめる藤ちゃん。あれ?いつもより酔ってない?

それもそのはず、実は藤ちゃん、お隣さんからウツボをいただいたあとに、お酒までいただいてたようです。なんとまぁ…優しいお客さん。

藤ちゃんお返しにと、酔った勢いで「親友」宣言を、、、なんとお調子者。

収拾がつかなくなるので、今日はこの辺でお開きです。

 

収録終わった後も飲んでたようですが、お店の閉店までいたのでしょうか。

今回紹介したお店

土佐の心 林

住所/高知県高知市はりまや町2-1-10 エリアビル2F

電話番号/088-822-5225

営業時間/午後6時~深夜2時30分

定休日/日曜

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ