高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

よさこいの無い夏に高知から元気と笑顔を届けたい!未来へつなぐ よさこい8 最後のYouTube生配信

       

この情報は2021年8月9日時点の情報となります。

よさこい8

皆さま、こんにちは!

カナダのトロント市在住、高知県よさこいアンバサダー・高知県よさこいマイスター・高知県観光特使の田中恵美子と申します。

そして、よさこい振付師ら8人が立ち上げたプロジェクト『世界へつなぐ!よさこい8』のピンクレンジャーもしています!

よさこい8のこれまでの活動はこちらの記事をご覧下さい。

【記事一覧】よさこい8

 

よさこい8立ち上げから1年。

よさこい8の活動は、立ち上げから気付けば1年以上が経ちました。

これまで世界中の方々とオンライン・オフラインを通して、出会うことができました。

”コロナ禍で疲弊してしまっているよさこいを愛する方々に、少しでも笑顔になって欲しい!”そんな気持ちで立ち上げたよさこい8ですが、この活動を通して私たちも皆さまから元気をいただきました。

改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございます!

 

さて、2020年4月から活動して参りましたよさこい8ですが、今回の配信を一旦ラスト配信と区切らせていただくこととなりました。

そして、8月9日(月)日本時間19時~【未来へつなぐ よさこい8 YouTube LASTLIVE】と題して、スペシャル配信をお送りします。

去年に続き、今年のよさこい祭りが中止に、そして予定されていた「よさこい特別演舞」も中止が決定し、2年連続でよさこい祭りがない夏となりました。

そこで、来年のよさこい祭りが開催されるのを待つ現在の競演場の様子などをYouTube LIVEでお届けします。よさこい祭り本番の思い出を懐かしんで頂いたり、来年に思いを馳せて頂いたりと、楽しんでいただける内容になっているかと思います。

元気と笑顔を届けたいと結成した、よさこい8。高知から想いと熱を全国へ、世界へ、そして未来へと繋ぐべく活動してきましたが、今回の配信がよさこい8としての最後の配信となります。

よさこい8のテーマソングのタイトル通り、みなさまと「月咲く夜」を楽しみたいです。

また「ただいま」と言える日まで

月咲く夜にまた会いましょう

必ず笑顔で会いましょう (「月咲く夜に」歌詞より)

ぜひご覧ください!

 

さぁ、来年のよさこい祭りへ!祭りを待つ、現在の街の様子をご紹介します。

よさこい祭りを待つ現在の街の様子をお届けしたいと、よさこい8のメンバーが街に繰り出し、各競演場を巡ってきました。

今回の配信で皆さまにも共有するため、先日撮影を行いました。

その様子を少しだけお見せします。

よさこい8オレンジレンジャーの時久紀惠先生は万々競演場をレポート!

この日は朝から日差しが強く、汗だくになりながらの撮影でした。

よさこい8紫レンジャーの樋口美加先生は梅ノ辻競演場を担当!

競演場近くにある、お気に入りの喫茶店でアイスコーヒーを楽しむ姿も見ることができました。

よさこい8黄緑レンジャーの國友裕一郎先生は、國友先生が幼い頃に通っていたという保育園がある菜園場競演場を担当!

元気いっぱいのレポートをお楽しみいただきたいです。

よさこい8黄色レンジャーの工藤理恵先生は中央公園競演場を担当!

演舞を待つ間の工藤先生のお気に入りの過ごし方を紹介してくれました。

よさこい8緑レンジャーの小倉卓浩先生は升形競演場を担当。

升形の下調べをしっかりしていて、何度も資料を確認するマメさが垣間見えました。

今回の撮影は、動画工房Storyさんがご協力くださいました。ありがとうございます!

(左から、動画工房Storyの樽見さん、筆者、撮影のお手伝いをしてくださったよさこい工房 〜祭彩〜のゆかりさん。)

それぞれが紹介した内容は、本日配信の動画からご確認ください。

 

よさこい8が高知城に集合!

今回の配信では、よさこい8全員で踊った「HEY ∞ WA!」〜 For you and me 〜の映像もお楽しみいただけます。

実は、全員で踊るのはこの日が初めて。

世界中の皆さまへ私たちの想いが届くように、気持ちを込めて踊りました。

新型コロナウィルス感染症が拡大している影響で、よさこい関連のイベントの中止が続いています。そのような難しい状況ですが、私たちの配信で少しでも多くの皆さまに、よさこいと高知の熱を感じて、楽しんでいただけたら嬉しいです。

8月9日(月)日本時間19時におつまみとお飲み物をご用意の上、画面の前に集合!

私たちと一緒によさこいを楽しみましょう!

配信には、フラチナリズムのモリナオフミさんがゲスト出演します。

【記事】高知のNewスター!「フラチナリズム」の高知愛が凄いがちや

今回の生配信で一旦最後となるよさこい8のYouTube LIVE。

最後まで、全力で駆け抜けるよさこい8の姿をYouTubeで目に焼き付けてくださいね!

 

高知県よさこいアンバサダー
高知県よさこいマイスター
高知県観光特使
高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム代表
カナダよさこい連・奏楓-KAEDE-代表

田中恵美子
https://yosakoiambassador.com/

よさこい8

Facebook:https://www.facebook.com/YOSAKOI8/
YouTube:http://www.youtube.com/c/YOSAKOI8

デザイン:阪佳奈美
撮影協力:動画工房Story