高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

食通の藤ちゃんをうならせる料理の数々「季節料理はまだ」

       

この情報は2018年2月1日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今週は高知市横内にある「季節料理はまだ」にお邪魔。

高知市の横内にある居酒屋「季節料理はまだ」。

ご主人の浜田浩資さんのお父さんは高知市の万々商店街でお魚屋さんを営んでいるそうで、魚の目利きには自信があり!ということで楽しみだ。

店内はカウンターとテーブル席があり、常連さんが多く来店する。

ご主人はテレビに慣れていないため、少し緊張気味。そんなご主人の気持ちをほぐそうと、最初の一杯を飲みながら、

「奥さん若いですね!」

といきなり踏み込んだ発言を。

奥さん、確かにご主人と比べるとかなり若い。

そのあと出てきた言葉は「美女と野獣」と。それはちょっと失礼なのでは…

一気に飲んだ後、奥さんのビールに渾身の誉め言葉をかけるも

テレビに不慣れなためか、緊張のせいかノーリアクションのご主人。これには藤ちゃんも突っ込みを・・・いや、いいんですよ。喋るのがメインではなく、美味しい料理を提供してくれる飲食店なのですから。

お料理紹介

というわけでまずはお通しから。こちらのお店はなんとお通しが無料!

この日のお通しは左から卵白豆腐、ポテトサラダ、タイ皮の肝ポン酢和え。お通しからもご主人の腕のよさ、料理へのこだわりが垣間見える。

と、なんと藤ちゃん!今回はお通しだけでビールを飲み終えてしまった・・・お酒が進んだのはきっとお通しが美味しかったからであろう・・・というわけで早くも日本酒へ。

冒頭でもあったように、ご主人のお父さんはお魚屋さんを経営。

メニューにも魚料理が盛りだくさん。お酒に合う料理はどれかな~と探す藤ちゃん。

会社の経費だからいい魚いっちゃおうって、まあ気持ちはわかります。

ということで小マグロ中トロあぶりを発注!

このサイズだからできる焼き切り。中トロの脂のノリに触感、そして皮の香ばしさが相まってこれは美味と藤ちゃんもご満悦。

続いて今が旬のカキチーズ焼き。

少し醤油を加えて調理しているため、お酒にも合う和風な仕上がりになっている。

美味い料理とお酒で勢いづいた藤ちゃんは常連さんたちの席へと乾杯にまわりながら、おススメの料理を聞いていく。

なんでも「はまだ鍋」が人気なのだとか。

というわけで早速注文!

この「はまだ鍋」はこのお店で人気のメニュー。具材たっぷりで土佐生姜のアクセントが効いている。

出汁にはある食材を使っているとのことだが、まだ誰にも当てられないそう。ここで食通の藤ちゃん、絶対にあててやろうと火がつく!

「わかりましたよ。いいですか?」

と自信満々で答える藤ちゃん。

1つ目はハズレ。

全然当たらない。いや、マヨネーズはいってたらすぐわかるでしょ。

藤ちゃんだけで当てられずスタッフさんにも聞いてみるが、

やっぱり、当たらない。呆れた店主の濱田さんから一言。

いや、ボケてはなさそうです。

藤ちゃん、これじゃ食通は名乗れませんよ!!!

 

結局番組内では答えは当てられず、直接食べにいって確かめるしかなさそうだ。

それにしても本当に具沢山の鍋。これで1500円は破格だ。

まだまだあきらめのつかない藤ちゃんは思いついた食材を言い放つが結局当たらず。

他にもさまざまな人気料理を楽しみながら、

最後は先ほどのはまだ鍋の雑炊でフィニッシュ!今宵もよく食べ、よく飲んだ。

お出汁の食材は当てられなかったが食通の藤ちゃんを満足させる料理の数々。交通の便がいいところではないが、タクシーを使ってでもいく価値のあるお店とのこと。

 

また、藤ちゃん先週よりもよく喋っていて、らしさが出た回だったのではないでしょうか。

そんなわけで今宵も酔った藤ちゃんから出た格言を・・・。

今宵の酔いどれ格言

家庭で奥さんを怒らせるようなことがあったのだろうか。。。

 

 今回紹介したお店

季節料理 はまだ

住所/高知県高知市横内453

電話番号/088-840-1587

定休日/日曜日

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ