高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメPro】高知県中部エリアのおススメグルメ8選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

この情報は2024年12月8日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチ、エスニック。スイーツにうどん、居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなすフードジャーナリストのマッキー牧元さんが、高知の旨いお店や生産者さんをめぐって紹介する「高知満腹日記」。今回はその中から高知県中部エリアにあるお店9軒を紹介します!

フードジャーナリストのマッキー牧元さんが、これまでに高知県内あちこちの飲食店二百数十店舗にお邪魔してきたなかで、高知県中部エリアのお店を紹介します。

高知市郊外にあるアクセスの良いお店から、中心部から車で1時間以上かけてでも訪れたいお店まで。

その高知県中部でマッキーさんが訪れた、各ジャンルの名店を9店舗紹介します。

 

【高知市】「こんなうどん他にはない」香川とも博多とも大阪とも違う「麺房 三宅」

「麵房 三宅」のうどんを知ろうと思ったら、「ざるうどん」を頼まなくてはいけない。

三宅のうどんの魅力を、最も感じられるからである。

では、その魅力とは何か。

芯がないのにコシがある。

柔らかいのにコシがある。

これが魅力である。こんなうどんは他にはない…

続きを読む➡「こんなうどん他にはない」香川とも博多とも大阪とも違う「麺房 三宅」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

【大豊町】「難関の先に広がる平安。山奥でインド人が一人で作るカレー店とは?」

「本当にこの先に店あるの?」

本気で質問をした。

それほどに山道は険しく狭い。

狭い道は曲りくねり、自動車を拒否している。

こんな不便な場所に飲食店を開こうという人は、まずいない…

続きを読む➡「難関の先に広がる平安。山奥でインド人が一人で作るカレー店とは?」食べ歩きスト・マッキー牧元の高知満腹日記 その80

 

【いの町】時間をかけ訪ね 時間をかけ味わう 山深き蕎麦屋でいただく料理の数々「手打そば 時屋」

雪に囲まれた山奥の蕎麦屋にやってきた。

前に来たのは3年半前の春だった。

今回は葉を落とした木々と渓流に、寒風が吹き抜ける真冬だ。

こりゃあ、絶好のロケーションではないか。

木々が芽吹いて、爽やかな風が吹き抜ける前回も心地よかったが、こういう寒々とした光景の方が蕎麦が似合う。

こういう場で食べてこそ、蕎麦が生きる…

続きを読む➡時間をかけ訪ね 時間をかけ味わう 山深き蕎麦屋でいただく料理の数々「手打そば 時屋」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

【須崎市】「伊勢海老は脚がうまいのである」

「ギィ、ギィッ、ギィッ」。

伊勢海老が身を反らせながら、鳴いている。

見事にでかい。

今朝獲れた伊勢海老だという…

続きを読む➡「伊勢海老は脚がうまいのである」食べ歩きスト・マッキー牧元の高知満腹日記

 

【土佐町】「彼のイタリア料理を食べに、わざわざ足を延ばしたい。そんな、愛すべき変態が、土佐町にいる。」

「大丈夫かな」。

店構えを見て、失礼ながら不安になった。

ここは高知市内から車で一時間の山あいにある土佐郡土佐町である。

そのイタリア料理店はスーパーマーケットの片隅で、申し訳なさそうに、ひっそりと営業していた…

続きを読む➡「彼のイタリア料理を食べに、わざわざ足を延ばしたい。そんな、愛すべき変態が、土佐町にいる。」食べ歩きスト・マッキー牧元の高知満腹日記

 

【高知市】完成度が高く独創性あふれるフレンチをいただくために高知に行く「balloon」

高知に移住してくる料理人は、高知県人の親密さと食材の豊かさに惚れてくるケースが多いことは、以前書いた。

高知市内の住宅街で店を開くフランス料理「balloon」のご主人もまたそうである…

続きを読む➡【高知グルメPro】完成度が高く独創性あふれるフレンチをいただくために高知に行く「balloon」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

【須崎市】海に浮かぶ食堂で貝焼きを存分に食らう「海の上食堂 浮橋」

店は海に浮かんでいた。

須崎市と土佐市にまたがる穏やかな太平洋の入江、浦ノ内湾に浮かんでいた。

海上レストランである。

ここで海の幸、特に貝を焼いて食べさせるのだという。

早速、貝の盛り合わせが運ばれる…

続きを読む➡【高知グルメPro】海に浮かぶ食堂で貝焼きを存分に食らう「海の上食堂 浮橋」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

【佐川町】毎シーズンのスペシャリテを作りたい!土地に根差したイタリアンを作り続ける「自然イタリア料理 da zero(ダ ゼロ)」

晴れ渡る青空の下、畑の真ん中に、ぽつんと店が佇んでいる。

二度目の「自然イタリア料理  da zero(ダ ゼロ)」訪問である。

店の前に立ち、大きく深呼吸をする。

それがこの店の食事をする前の、心構えかもしれない。

都会から来た体を引きずりながらも、里山の自然と少しでも繋がる気がするからである…

続きを読む➡【高知グルメPro】毎シーズンのスペシャリテを作りたい!土地に根差したイタリアンを作り続ける「自然イタリア料理 da zero(ダ ゼロ)」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

【高知市】高知の正統派人気フレンチの絶品ランチ3品すべていただいてみた!高知市「Étonné(エトネ)」

青空の下、白い木製の壁が輝いて、ヒュッテのようだった。

この場所だけ、爽やかな風が吹いている。

もう入る前から心地よい。

店に入れば高い天井の下、満席のお客さんがランチを楽しむ、美味しい賑わいが響いていた…

続きを読む➡【高知グルメPro】高知の正統派人気フレンチの絶品ランチ3品すべていただいてみた!高知市「Étonné(エトネ)」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

いかがでしたか?

高知県中部エリアで味わえるグルメを紹介しました。

中心部から少し足を伸ばして、美味しいグルメを味わいに出掛けてみてはいかがでしょうか。