高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメPro】いま人気のエリア「はりまや町」のおススメグルメ8選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

       

この情報は2024年11月10日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチ、エスニック。スイーツにうどん、居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなすフードジャーナリストのマッキー牧元さんが、高知の旨いお店や生産者さんをめぐって紹介する「高知満腹日記」。今回はその中から高知市中心商店街に隣接する、「はりまや町」にあるお店8軒を紹介します!

フードジャーナリストのマッキー牧元さんが、これまでに高知県内あちこちの飲食店二百数十店舗にお邪魔してきたなかで、高知市中心商店街「帯屋町エリア」に隣接する、こだわりの飲食店やセレクトショップなどが集まる「はりまや町エリア」のお店を紹介します。

「はりまや町」は各ジャンルの美食の名店から高知の夜の〆の鉄板餃子店までが店を構える人気のエリア。

地元客はもとより、日本人観光客から、最近ではインバウンド客まで、美食を求める人で賑わいます。

その「はりまや町」でマッキーさんが唸る、各ジャンルの名店を8店舗紹介します。

 

フレンチでもイタリアンでもないイノベーティブレストラン「IHARA」

いま、都市部を中心に「イノベーティブレストラン」というスタイルが流行っている。

フレンチでもイタリアンでもない、ジャンルを超え、最先端の調理技術を使った料理を出すレストランのことである。

土地土地の食材を使いながら、自由な発想で、斬新な料理を作ってお客さんを喜ばす。

味だけでなく、知的好奇心も満たしてくれる料理でもある。

高知県にはそんなレストランはなかった。

だが2022年3月市内にオープンした「IHARA」は、高知県初のイノヴェーティブレストランとして注目を集めている…

フレンチでもイタリアンでもないイノベーティブレストラン「IHARA」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

鴨とフォアグラのパテドカンパーニュでワインをいただく高知のフレンチ「Brasserie 一柳」

食いしん坊心に火がついた。

1日で7軒、それもご飯料理ばかり食べ歩いてきて満腹だというのに、店に入り、メニューを見た瞬間に点火した。

フランス料理好きなら、いや食いしん坊なら、いてもたってもいられなくなる料理がずらりと並んでいるせいである…

鴨とフォアグラのパテドカンパーニュでワインをいただく高知のフレンチ「Brasserie 一柳」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

麻婆豆腐に焼売に芥藍菜のエビみそ炒め!中国料理を食べて知った高知の底力「中華料理 弥栄園(みいろんゆん)」

高知には、おいしい町中華はあるが、本格中国料理となると、俄然寂しい状況となる。

高知の優れた野菜や、肉と魚を使えば、素晴らしい中国料理になるはずである。

それだけにこの状況は悲しい。

そうぼやいていたら、ある店を紹介された。

高知市内にある「弥栄園(みいろんゆん)」である…

麻婆豆腐に焼売に芥藍菜のエビみそ炒め!中国料理を食べて知った高知の底力「中華料理 弥栄園(みいろんゆん)」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

昼下がりに涼やかに楽しみたい飲兵衛のためのイタリアン「オステリアビベール」

高知で毎晩呑んだくれていると、息抜きをしたくなる。

なにしろ毎日、毎晩カツオをはじめとした刺身や魚攻撃であるから、たまには洋食が食べたくなる。

そんな時出かけるのが、この店である。

中心街から少し外れた静かな場所にあって、昼下がりの柔らかい日差しがよく似合う…

昼下がりに涼やかに楽しみたい飲兵衛のためのイタリアン「オステリアビベール」食べ歩きスト・マッキー牧元の高知満腹日記 その58

 

中華をつまみに食べて飲める夜中華「チャイナバル茂」

店名を「チャイナバル茂」という。

「チャイナバル」という名前がいいではないか。

様々な料理をつまみにして、飲んでくださいねという意思表示である。

早速訪ね、ビールを頼んでから、料理をじっくり考察してお願いした。

突き出しからしていい。

「小夏の山椒マリネ」である…

中華をつまみに食べて飲める夜中華「チャイナバル茂」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

【高知グルメPro】創作と侮るなかれ!凄腕シェフのフレンチで過ごす優雅な夜「創作フレンチ 下元」

高知駅前から伸びる、高知市のメイン通りの電車道から少し入っただけの場所だというのに、住宅街のような静けさがある場所である。

その場所に店は、ひっそりと佇んでいた。

店の名前は「創作フレンチ下元」という…

【高知グルメPro】創作と侮るなかれ!凄腕シェフのフレンチで過ごす優雅な夜「創作フレンチ 下元」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

【高知グルメPro】これぞビストロ!前菜からワインが止まらない 高知市「モンキュイジーヌ」

その店は住宅街の中で明かりを灯していた。

小さな店である。

細長い店は手前に、厨房と向かい合ったカウンターが奥に伸び、奥はテーブル席が一つある。

カウンターには、常連らしき男性客が一人、ワイン片手に晩御飯を食べていた。

働くのはご主人ひとり、いかにもパリの下町にありそうなビストロである…

【高知グルメPro】これぞビストロ!前菜からワインが止まらない 高知市「モンキュイジーヌ」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

屋台餃子にレモン酎ハイ!食べ過ぎ飲み過ぎ必至の超人気店「いまどき安兵衛」

高知の餃子といえば、屋台の安兵衛である。

何度ここで、締め餃子と締めビールをしたことか。

安兵衛は屋台の他に、ひろめ市場と路面店の「いまどき安兵衛」という店舗がある。だが行くのはいつも、屋台ばかりだった。

高知に通って十年となるが、今回はじめて「いまどき安兵衛」に足を踏み入れた…

屋台餃子にレモン酎ハイ!食べ過ぎ飲み過ぎ必至の超人気店「いまどき安兵衛」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

いかがでしたか?

今回は、高知市中心部「はりまや町」エリアにあるおすすめのお店8軒を紹介しました。

フレンチ、イタリアン、中華、そしてフラッと気軽に立ち寄れるお店まで。それぞれのこだわりが光るお店ばかりを集めました。はりまや町で、高知のグルメを楽しんでくださいね。