高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

ラグビーワールドカップ2019開幕直前!高知愛溢れるトンガ代表を応援せずにはいられない

       

この情報は2019年9月14日時点の情報となります。

ラグビー世界No.1を決める大会「ラグビーワールドカップ2019 日本大会」が開催される。事前キャンプのために高知を訪れたのは、トンガ代表チーム。大きな体と高知への大きな愛を持った心優しいトンガ代表選手の姿があった。

開幕まであと6日!
2019年9月20日から、ラグビーワールドカップ2019が日本で開催される。開幕直前の9月9日~13日の期間、トンガ代表チームが事前キャンプのため高知県を訪れた。

帯屋町商店街には横断幕やタペストリーを掲げ、高知城はトンガのチームカラーである赤に染まっていた。高知市内、トンガ一色!〇〇取材班は、滞在中のトンガ代表チームを追った。

 

事前キャンプの様子

まず向かったのは、事前キャンプが行われている高知県立春野総合運動公園の陸上競技場。

そこには、チームカラーである赤い練習着を着た、筋肉隆々の選手たちの姿が!ばっちり「高知家」のロゴ入りTシャツ、そして、キャップまで!うれしいの一言に尽きる。

初日の練習は長旅の疲れを考慮し、軽めの練習となった。が、次の日からは・・・

本番モードに切り替わり、パス回しやフォーメーションの確認など、動きだけでなく表情まで真剣そのものに。かっこいい!

 

高知家のみんなとふれ合い、見せた一面

今回の事前キャンプでは、選手と高知家のみんなとのふれあいの機会が数多く設けられていた。

・学生との交流

初日の練習後には、高知中央高校などのラグビー部の学生たちとの交流。

ワールドカップ直前のキャンプにもかかわらず、「高知県のラグビーの向上のために」という思いから快く引き受けてくれたのだ。生徒たちは、緊張した面持ちのなかトンガ代表選手たちの指導に真剣に耳を傾け、熱心に取り組んでいた。

高知中央高校のキャプテンの秋沢亮河(あきざわりょうが)君は、「選手の皆さんの体の大きさには驚きました。トンガ代表の選手と一緒に練習ができるなんて、ものすごく貴重な体験で練習の一つ一つが勉強になりました。」と、喜びを噛み締めている様子だった。

・高知市商店街などで街行く方との交流

練習の時の表情とは一変!キャンプ3日目は、高知市帯屋町商店街周辺の散策に出発。

街行く方々との積極的なふれ合いや、よさこい踊りなど高知の文化にも触れたトンガ代表選手。

・小学校や病院を訪問

また、小学校や病院も訪れ、ゲームをしながら楽しい時間を過ごした。訪問先でのトンガ代表選手の明るく、サービス精神いっぱいのふるまいに、子どもから大人まで笑顔になった。

 

人気選手へインタビュー

チームの中でも人気選手のシーグフリード・フィシホイ選手に話を聞いた。フィシホイ選手は、フォワードの中でも最前列のPR(プロップ)と言われるポジションを任されている中心選手だ。

まずは、素朴な疑問から!

-激しいぶつかり合いは痛くないんですか?
フィシホイ選手:試合中は、アドレナリンが出ているので全く痛くない。ただ、試合が終わったら、体中が悲鳴をあげているよ(笑)。

-トンガ代表の特徴を教えてください。
フィシホイ選手:他の国の代表チームよりも体がでかい。そのためパワーが自慢。加えて、日々の筋トレでパワーを付けている。ダンプカーやトラックがぶつかるような激しさに注目してほしい。

-初めてラグビーを見る人でも楽しめる、ラグビーの見方を教えてください。
フィシホイ選手:いろんなポジションの選手がいる。スピード、技、力が備わったスポーツ。その中でもやっぱりぶつかりあう、激しさを楽しんでもらいたい。

-高知の好きなところ教えてください。
フィシホイ選手:高知は大好き!都会じゃないところの雰囲気がトンガと似ていて落ち着く。高知の方のホスピタリティはどこの地域の人よりもいい。人を敬う心を持っているところもすばらしい。

-最後に高知家のみんなへのメッセージをお願いします。
フィシホイ選手:最高のおもてなしをありがとう。高知はセカンドホーム、第二の故郷だ。また必ず高知に帰ってきたい。もちろんトンガ王国のためにも試合にも臨むが、ここまで快く私たちを受け入れてくれた高知のためにも戦いたい!

大一番を直前に控えた大事な時期にも関わらず、終始フレンドリーに写真撮影やインタビューに応じてくれたフィシホイ選手。ありがとうございました。

高知県のいろいろな場所で、片言の日本語で積極的に交流をするトンガ代表選手を見ると、気持ちの優しさや高知のために何かしたいという思いの強さを感じた。まさに高知愛溢れるチームだ。

事前キャンプを通して、トンガ代表選手のファンになったという高知家の家族もたくさんいることだろう。もちろん、〇〇取材班もそのうちの一人。

いよいよ開幕するラグビーワールドカップ2019!高知愛溢れるラグビートンガ代表チームを高知家のみんなで応援しよう!

 

【トンガ代表チームの試合日程】

第1戦:9月22日(日)午後7時15分~ イングランド戦@札幌ドーム
第2戦:9月28日(土)午後1時45分~ アルゼンチン戦@東大阪市花園ラグビー場
第3戦:10月6日(日)午後4時45分~ フランス戦@熊本県立総合運動公園陸上競技場
第4戦:10月13日(日)午後2時45分~ アメリカ戦@東大阪市花園ラグビー場

※トンガ代表が勝ち進んだ場合は、試合日程が追加になります。