グルメ, 高知へ移住
【高知グルメPro】四万十の山間で心穏やかにいただく小麦香る一杯「中華そばKobi」フードジャーナリスト・マッキー牧元の高知満腹日記
この情報は2024年10月22日時点の情報となります。
ごはん処司の魅力
週末のお買い物帰りに立ち寄りたい、「ごはん処 司」。
大阪梅田の阪急三番街地下2階にあるこちらのお店は、高知県に本店を置く創業100年を超える「土佐料理 司」グループの1店。
便利な立地から、平日の1.5倍もの賑わいを見せる土日のランチタイムは、まさに美食の時間。
21年前に「土佐料理 司」としてここに開店し、大阪万博の華やかな時代からその名を知られる老舗です。
夕方は一人でのんびりと、昼間は年配の方々が友達と訪れる温かな空間。
コロナ禍にリニューアルされ、さらに魅力的に生まれ変わったのです。
四季折々のおすすめメニュー
おすすめメニューは定期的に変わり、年に6回も新たな味を楽しめます。
特に、月曜と火曜の16時以降には定食に、人気のご飯のお供「うまかつお」がついてくるという、嬉しいサービスも!
和の味わい
こちらでいただけるメニューは、まさに「ごはん処」の和の味わいに溢れています。
まずは「漁師風かつお丼」 (1,200円税別) 。
ご飯の上に鰹のたたきを豪快にのせ、ごまだれをかけていただきます。
さすが高知の老舗のカツオ。見ただけでそのおいしさが伝わってきます。
味噌汁、小鉢が2種付きます。
こちらは「鶏のからあげ定食」(1,320円税別)
カラっと揚げられた鳥からに、カツオのタタキが一緒にいただけるわがままメニュー。
そして、もうひとつのわがままメニュー、「豚やわらか角煮定食」(1,300円税別)。
箸でつまめばホロホロと崩れるほどに柔らかく煮込まれた角煮は、甘すぎない絶妙な味付けが食欲をかきたてます。
このわがまま定食にはどちらも宗田鰹だしで炊いた「やさい炊き合わせ」がついていて、全体のバランスをまとめています。
この他にも多彩なメニューが取り揃えられている「ごはん処 司」。
ぜひ、ごはん処「司」で、美味しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F