グルメ, 観光
【高知グルメ】手作りにこだわるランチとケーキのお店「RIMUの森」と幕末の絵師・絵金の世界を垣間見る「絵金蔵」ほっとこうちオススメ情報
この情報は2024年8月16日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知市は高知市追手筋にある「お茶とお菓子 La Grande Lune」をご紹介!
今回ご紹介するのは、高知市中心部・高知城へと続く追手筋に面したお茶とお菓子のお店「La Grande Lune」。
「La Grande Lune」とはフランス語で「大きな月」を意味していて、その雰囲気の伝わる看板が目印だ。
店内に一歩足を踏み入れると、出来立ての焼き菓子のとってもいい香りがふわっと広がる。
こちらは以前まで洋食店だったが、店主自らDIYを行い内装を一新したのだそう。
こちらは「オレンジチョコタルト」(600円)と「アールグレイブルーバード」(カップ460円)
※紅茶はお菓子と一緒に注文の場合は50円引き
旬の県産果物を使用したタルトを提供していて、果物とジャムは季節によって変わり、いつ訪れても、その時期ならではの味が楽しめる。
オレンジチョコタルトに使われている果実はみかんの仲間「不知火(しらぬい)」で、さっぱりした甘さとチョコの相性が抜群。
紅茶は紅茶専門店「TEAPOND」から取り寄せた8種類+和紅茶1種類を用意している。
席で茶葉を一つひとつ手に取り、香りを試してみてから選べるため、自分好みの紅茶に出会えるのが嬉しい。
そのほか、アイスティーも他のお店にはないメニューがある。
まずは「アイスフルーツティー」(写真奥、500円)。こちらは果汁の酸っぱさを少し感じ、爽やかな後味とすっきりとした味わいで、暑い日にぴったり。
そして「アイスミルクティー」(写真手前、600円)。アイスカフェラテのような見た目の秘密は、濃く淹れた紅茶。紅茶好きにぜひ飲んでほしい一杯だ。
ここで、店主の金子さんにお話を伺った。
-お店で1番人気のお菓子はどれですか?
金子さん:「プレーンスコーン」です。具材を混ぜ込んだアメリカ風スコーンと違い、シンプルなスコーンにジャムやクリームを自分でつけて食べるイギリススタイルで出すお店が高知では少ないらしく、皆さんそれを頼まれます。最近はスコーン屋さんになったのかと思うほどスコーンばかり焼いてます(笑)。
-紅茶のこだわりを教えてください。
金子さん:紅茶専門店「TEAPOND」さんのものを取り寄せています。お店を始めるにあたり、味も世界観も大好きな「TEAPOND」に問い合わせたところブランドイメージに合うお店でないと取り扱えないと知り、頑張って店内をDIYしたんです。その結果、卸していただけるようになってとても嬉しいです。沢山の方にTEAPONDのお茶を召し上がっていただきたいです。お店で提供している紅茶は店頭でティーバッグも販売していますので、気に入ったものがあればお家でも楽しんでください。
今回座った席の横には、写真の可愛い置物が。他にも壁にツバメが飛んでいたり、壁がくり抜かれた食器棚があったりと、シックな中に細部までこだわった装飾を見ることができる。
席で茶葉から紅茶を選べ、また提供している茶葉を店頭でティーバッグで購入できるなど、紅茶好きにおすすめしたいお店「La Grande Lune」。
皆さんも、ぜひゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがだろう。
お茶とお菓子 La Grande Lune
住所:高知市追手筋2-6-10 追手門ビル2F
TEL :無し(@la_grandelune)
営業時間:午前11時〜OS午後3時30分(テイクアウトは午後4時まで受付)
定休日:不定休(インスタグラムを要確認)
P:無し
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/