グルメ
美味しいヘルシーな「高知家の朝ごはん」銀座のアンテナショップで買って作っていただきます!
この情報は2024年6月17日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、エキゾチックな店内で野菜たっぷりの多国籍料理が味わえるお店をご紹介!
今回紹介するのは、2024年1月に高知市はりまや町に新しくオープンした「DoDoCopan」。高知の観光名所・はりまや橋から徒歩圏内にお店はある。
こちらは、南国市にある「畑の食堂 Copan」の2号店。ナチュラルな雰囲気の1号店と比べ、「アジアン屋台」をコンセプトにした都会的で異国情緒あふれる外観に仕上がっている。
真っ白な壁によく映える赤い看板と青いドアや、中国の灯籠が加わっていたりと雰囲気満載。
内装も外観と違わず、色鮮やかな原色の家具を使用したり、お店の制服がチャイナ服になっていたりと活気のある華やかな雰囲気が漂う。
わくわくする仕掛けが店内のあちこちにあり、料理を待っている間も楽しい。
前述した通り、野菜をたっぷり使用したメニューが人気の「畑の食堂 Copan」の2号店とあって、こちらのお店でも野菜をたっぷりと使っている。そして、提供しているメニューは個性豊かなエスニック!
今回はお店イチオシの2品をご紹介する。
最初に運ばれてきたのは「チキンフォー」(1200円)。
ベトナムの米粉麺「フォー」に、鶏の出汁がよく効いたスープ、そしてトッピングは茹で鶏とこんもりと盛られた野菜とたっぷり。
お味は、具材の旨味がスープに染み出してコク深いのにあっさりとした一杯に仕上がっている。
ランチタイムによくフォーを食べに来られる会社勤めの方からは、野菜をたっぷり使用しているので、お腹いっぱい食べても午後の仕事に影響しにくいと評判なのだとか。
次は「白い焼きナスカレー」(1300円)をいただきます。
こちらのカレーはトッピングだけでなく、カレーにもナスの白い部分が贅沢に使われている。
野菜をたくさん使用しているcopanらしい一皿で、スパイシーさとナスの旨味が交差するここでしか味わえない美味しさだ。
付け合わせの野菜や目玉焼きなどの具材と一緒に口に運べば、スパイシーさはマイルドに。
辛いのが苦手な方でも食べやすいので、ぜひ一度食べてみてほしい。
ここで、店主のマヤさんにお話を伺った。
-メニューを作る上で意識していることはありますか?
マヤさん:どのメニューにも野菜をもりもり使うことです!これからも、遊び心を加えた個性的なメニューを作っていきたいと思っています。
-最後に読者の方に一言お願いします。
マヤさん:お客さんと交流することでモチベーションが高まりますので、気兼ねなくどんどんお声がけください!お店で待ってます〜!
異国情緒あふれる店内でいただく、野菜たっぷりのフォーやカレーなどのアジアン料理。写真映えするインテリアにお料理にと、心躍る時間を過ごしてみてはいかがだろう。
DoDoCopan
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/