高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】朝ラーメンはいかが?北海道の名店の味を高知でいただく「はりまや橋 五衛門ラーメン」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2024年2月16日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知市にある、名優たちが愛した北海道の名店「はりまや橋 五衛門ラーメン」をご紹介。

今回ご紹介するのは、高知市中心部の「ひろめ市場」や「高知城」といった観光スポットにほど近い「大橋通り商店街」にある「はりまや橋 五衛門ラーメン」。

こちらのお店は、北海道札幌の人気店「三角山 五右衛門ラーメン」の高知店。「三角山 五右衛門ラーメン」は、名だたる名優たちが愛した店として知られる札幌の名店だ。

2022年に現在のお店のすぐ近くで営業を開始し、2023年11月に現在の場所に移転オープンした。

移転後も、常連さん達が足繁く通う人気ぶりだ。

ラーメン店としては珍しく、午前7時から営業しているので絶品のラーメンを朝から味わうことができる。

店先に広がるラーメンの香りに吸い寄せられ店内に入る。

店内にはカウンター席とテーブル席が1席。さらに、店頭にはグループで利用できる席が用意されている。

素材の旨味を活かしたこだわりのラーメンは変わらず絶品で、スープを飲み干してしまうほど美味しい!今回ご紹介するラーメンは2種類。

まずは「とり塩ラーメン」(800円)。

鶏と玉ねぎ、ショウガをじっくりと煮込み、時間をかけて仕上げた鶏白湯スープは、すっきりとした味わいで鶏の旨みが押し寄せてくる。

次はコクの深い人気メニュー「みそラーメン」(800円)。

北海道を代表する製麺所「西山製麺」のもっちりちぢれ麺を使っている。味噌の香りが立った、あっさりとした後味のスープと相性抜群♪

にんにくを使っていないので、臭いが気になる方でも食べやすいのが嬉しいポイントだ。

ここで店主の谷井さんにお話を伺った。

-お店のこだわりを教えてください。

谷井さん:素材の味を生かすという点ですね。シンプルな食材ながらも、素材の旨みが詰まってて、ゴクゴクと飲み干せるほどすっきりとした味わいのスープです。

-読者に向けてメッセージをお願いします。

谷井さん:移転オープンしてからサイドメニューが続々と登場しています。新たに北海道の代表的グルメ「ジンギスカン」や、炭火焼きでじっくり焼く豚肉と玉ねぎの「室蘭やきとり」などもおすすめなので、ぜひ味わってほしいですね。

朝からほっとする心地よい一杯、そしてお酒を飲んだシメの一杯など、シーンに合わせて訪れてほしい。

 

はりまや橋 五衛門ラーメン

住所:高知市帯屋町2丁目4-1-2
TEL:090-8278-5002
営業時間:午前7時〜午後10時(オーダーストップ9時30分)
定休日:不定休
P:無し

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/