イベント・レジャー, エンターテイメント, グルメ
【高知カツオ県民会議シンポジウム】「高知と言えばカツオ!」…だったのが高知の美味しいカツオを自慢できなくなる日がやってくるかも!
この情報は2024年2月16日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知市にある、名優たちが愛した北海道の名店「はりまや橋 五衛門ラーメン」をご紹介。
今回ご紹介するのは、高知市中心部の「ひろめ市場」や「高知城」といった観光スポットにほど近い「大橋通り商店街」にある「はりまや橋 五衛門ラーメン」。
こちらのお店は、北海道札幌の人気店「三角山 五右衛門ラーメン」の高知店。「三角山 五右衛門ラーメン」は、名だたる名優たちが愛した店として知られる札幌の名店だ。
2022年に現在のお店のすぐ近くで営業を開始し、2023年11月に現在の場所に移転オープンした。
移転後も、常連さん達が足繁く通う人気ぶりだ。
ラーメン店としては珍しく、午前7時から営業しているので絶品のラーメンを朝から味わうことができる。
店先に広がるラーメンの香りに吸い寄せられ店内に入る。
店内にはカウンター席とテーブル席が1席。さらに、店頭にはグループで利用できる席が用意されている。
素材の旨味を活かしたこだわりのラーメンは変わらず絶品で、スープを飲み干してしまうほど美味しい!今回ご紹介するラーメンは2種類。
まずは「とり塩ラーメン」(800円)。
鶏と玉ねぎ、ショウガをじっくりと煮込み、時間をかけて仕上げた鶏白湯スープは、すっきりとした味わいで鶏の旨みが押し寄せてくる。
次はコクの深い人気メニュー「みそラーメン」(800円)。
北海道を代表する製麺所「西山製麺」のもっちりちぢれ麺を使っている。味噌の香りが立った、あっさりとした後味のスープと相性抜群♪
にんにくを使っていないので、臭いが気になる方でも食べやすいのが嬉しいポイントだ。
ここで店主の谷井さんにお話を伺った。
-お店のこだわりを教えてください。
谷井さん:素材の味を生かすという点ですね。シンプルな食材ながらも、素材の旨みが詰まってて、ゴクゴクと飲み干せるほどすっきりとした味わいのスープです。
-読者に向けてメッセージをお願いします。
谷井さん:移転オープンしてからサイドメニューが続々と登場しています。新たに北海道の代表的グルメ「ジンギスカン」や、炭火焼きでじっくり焼く豚肉と玉ねぎの「室蘭やきとり」などもおすすめなので、ぜひ味わってほしいですね。
朝からほっとする心地よい一杯、そしてお酒を飲んだシメの一杯など、シーンに合わせて訪れてほしい。
はりまや橋 五衛門ラーメン
住所:高知市帯屋町2丁目4-1-2
TEL:090-8278-5002
営業時間:午前7時〜午後10時(オーダーストップ9時30分)
定休日:不定休
P:無し
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/