高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】仁淀川ドライブに最適!タイやインドなど珍しいアジアのコーヒー豆が揃う「むかか珈琲 仁淀川焙煎所」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2024年1月26日時点の情報となります。

ほっとこうちオススメ情報高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」が、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、いの町の自家焙煎コーヒー屋「むかか珈琲 仁淀川焙煎所」をご紹介。

高知市から車で約30分の場所にある「むかか珈琲 仁淀川焙煎所」。いの町を流れる仁淀川沿いに佇み、積み上げられた薪と青い暖簾が目を引く外観だ。

暖簾をくぐると、香ばしいコーヒーの香りが出迎えてくれる。

旅行好きな店主が国内外の旅の思い出を店内のあちこちに散りばめており、おしゃれな空間が広がっている。

むかか珈琲の提供しているコーヒーの特徴は、後味がすっきりとした味わい。

厳選したオーガニックコーヒー生豆を湯洗いして、丁寧に豆の汚れを落として自家焙煎している。

そして、独自の抽出方法で冷めても美味しくなるよう仕上げており、ドライブ途中のテイクアウトにぴったり♪

コーヒー豆の種類は個性豊かで、タイに在住経験のある店主の思い出の味や、ラオスやインド、中国など高知では珍しい産地のコーヒー豆を集めている。

コーヒー豆の種類は常時3種類以上が並んでおり、注文後に豆を挽き、丁寧にドリップして提供してくれる。

今回注文したのは、ラオスの「ホットコーヒー」(500円)と「ドリップパック」(280円)。

テイクアウト用のスタイリッシュな紙容器に入ったラオスのコーヒーは苦味が控えめで、酸味と甘味のバランスの取れた味わい。

さらに、自宅やキャンプなどで「むかか珈琲」のコーヒーが楽しめるドリップパックもおすすめだ。

バリエーション豊かな豆の種類が揃っているので、迷った際はぜひ味の特徴を店主に相談してみてほしい。きっと好みの味に出会るはずだ。

ここで店主の三次さんにお話を伺った。

-お店のこだわりを教えてください。

三次さん:安心安全で美味しいコーヒーを飲んでいただきたいという思いがあり、厳選したオーガニック豆を使用し、湯洗いして汚れを落とす作業をしてから焙煎しております。

-読者に向けてメッセージをお願いします。-

三次さん:湯洗いした焙煎豆を提供しているお店は少ない印象ですので、もっと広めていきたいなと考えています。個性的な珍しい豆をご用意していますので、たくさんの人に味わっていただきたいです。

仁淀川をドライブする際には、立ち寄りたい「むかか珈琲」。イベントやマルシェに出店することもあるので、訪問の際にはインスタグラムをチェックしてほしい。

 

むかか珈琲 仁淀川焙煎所

住所:高知県吾川郡いの町加田1617-1
TEL:無し
営業時間:午前10時〜午後4時
定休日:不定休 ※Instagram(@lovemuqaqa)より確認を
P:3台

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/