高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】リンゴを丸っとそのまま使った「キャンディアップル」を食べてみたい「tuctuc」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年10月23日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は香南市で曜日限定でオープンしている焼き菓子専門店「tuctuc」をご紹介!

高知市中心部から車で約30分の場所にある香南市香我美町。

赤色の屋根の洋館風の可愛い外観が目印なのが、今回ご紹介する「tuctuc」だ。

焼き菓子とドライフラワーで彩られたオシャレな店内は、「自分たちが食べたいお菓子」をコンセプトにした商品が種類豊富に揃っている。

表面はサクッ、中はふわっとした食感が楽しめる看板商品のスコーン(180円~)は、プレーンタイプから高知県産のイチゴや文旦を挟みこんだもの、芋や栗といった季節商品まで約10種類以上!

スコーンと並んで人気を呼んでいるのがビッグクッキー(写真手前)。

バターをたっぷりと生地に使用しており、背徳感に溺れてしまいそうなほどのハイカロリーで味、食べ応えも十分!

ラインナップはチョコたっぷりのものをはじめ、抹茶やチョコチップなど約6種類(各320円)が用意されている。

ふわふわな食感が堪らない「シフォンケーキ」(240円~)は、三毛猫の柄をイメージしたマーブルをはじめ、チョコや生クリーム、果物を挟んだものまで様々な味わいが楽しめる。

ビジュアルが印象的なお菓子として注目されているのが「キャンディアップル」(500円~)。

表面のパリッとした食感とリンゴの優しい甘酸っぱさが特徴。

プラス100円でカットしたものをカップで提供してくれるので、ドライブのお供に楽しめるおやつとしてオススメ!

最後にご夫婦で経営をされている臼木さんにお話しを伺ってみた。

-店名の由来について教えてください。

臼木さん:お店の名前をどうしようか考えているときに、自分たちの子どもが何気なく発した言葉が「トゥクトゥク」と聞こえて、「可愛い!」と思ってそのまま店名にしました。

-焼き菓子専門ということですが、具体的にどんな商品が並んでいますか?

臼木さん:よく皆さんに買って頂いているのが「スコーン」と「ビッグクッキー」です。他にもシフォンケーキ、タルト、マカロン、冬時期にはシュトーレンなど季節限定で登場するお菓子もありますよ。

-最後に読者へ一言お願いします。

臼木さん:「tuctuc」で並んでいるお菓子は、どれも私たちが食べたいと思ったものばかりです。そんなバラエティー豊富な焼き菓子を、少しでも多くの人に届けられるように作っていきますので、気軽に足を運んでください!

甘いもの好きにはたまらない焼き菓子が所狭しと並んでいるので、高知県の東部方面にお出かけの際はドライブのお供や、自分へのちょっとしたご褒美に立ち寄ってみてはいかがだろう。

また「tuctuc」は店舗販売に加えて、県内各地のイベントにも出店している。お店のインスタグラムで随時告知しているので、そちらもぜひチェックしてみて!

 

tuctuc

住所:香南市香我美町徳王子2071-15
電話:080-8999-5969
営:12時~17時 ※8月は土曜、日曜のみ営業
休:月曜、木曜、金曜、日曜
P:5台

 

提供:ほっとこうち