グルメ
【高知グルメPro】鉄板観光スポット「日曜市」エリア追手筋のおススメグルメ4選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション
この情報は2023年9月23日時点の情報となります。
高知県出身の紅白演歌歌手・三山ひろしさんと、さんさんテレビ・玉井新平アナウンサーが三山さんのふるさと高知県をゆる~くお散歩。前回の記事に続き、香美市香北町を訪れた。
目次
今回、三山さんと玉井アナがお散歩しているのは、前回の記事に引き続き香美市香北町。
地元密着型の少し変わったコンビニへ足を運ぶ。実は三山さん、こちらのお店には4年前にも訪れたことがあるそう。
※前回の記事は本記事の最後からお楽しみください。
一見普通のコンビニのように見える「コンビニエンスおかばやし」だが、よく見ると店頭にはユニークなのぼり旗やボクシングの練習で使用するサンドバッグ・パンチングボールが!
パンチングボールを自慢の拳で揺らしながら三山さんと玉井アナを迎えてくれたのは、「コンビニエンスおかばやし香北店」の店主を務める、ボクシング大好き岡林智恵さん。
出会って早々テンション高めにコンビニの入り口に置かれた「あるものを見てくだい!」と、三山さんと玉井アナに話しかけた。
そこにあったのは、アジア人初!4団体統一ボクシング世界王者・井上尚弥選手の右手をかたどった金の拳。
世界に3つしかないという、超レアな代物だ。お値段はなんと100万円!!
井上尚弥選手以外にも、現WBA世界バンタム級王者・井上拓真 選手の拳(写真右下)や、大橋ボクシングジム会長・大橋秀行さんの拳(写真右上)、元IBFライトフライ級世界チャンピオン・八重樫東選手の拳(写真左上)が飾られている。
入り口からボクシング愛が強過ぎて、初めて来店した方は動揺しそうなくらいの体育会系コンビニ…
井上尚弥選手を見て、自身もボクシングを始めたという店主の岡林さん。
当時47歳だった岡林さんは、神奈川県横浜市にある、井上尚弥選手が所属する大橋ジムの門を叩いて練習生となった。
52歳になった今も月に一度は練習に通うというパワフルさ!
ボクシングを極めたい!井上尚弥選手になりたい!という想いで高知から一人で大橋ジムへ通い詰める岡林さん。
今では、お店のInstagramを井上尚弥選手がチェックしてくれるほどの親密さになったそうだ。
「コンビニエンスおかばやし香北店」の魅力はもちろんボクシングだけじゃない。店頭に並べられた商品にも魅力がたくさん詰まっている。
まず紹介したいのは「運がつくトイレットペーパー」。
ビジュアル、ネーミング共に子供たちに大ウケ間違いなしの商品だ。
近くの神社で祈祷したおみくじ付きのトイレットペーパーなのできっと「運がつく」のだろう。
パッケージだけでなく、ペーパー部分にもちょっぴりふざけたイラストが。笑
続いては「ちえ坊のおいしい焼売」。お店自慢の人気商品だ!
冬に肉まんを手作りで販売してとても好評だったため、年中取り扱いができるよう、アレンジして焼売として売り出したという。店主のアイデアが光る一品!
店頭での商品販売だけでなく、料理の提供も行う「コンビニエンスおかばやし香北店」。
中でも多くの方から注目を浴びているのが「便器カレー」だ。衝撃的な見た目でインパクト大!
他にも自家製スイーツなどはメニューが、なんと234種以上の品揃え!
「スイーツグランプリin高知(2013年)」の洋菓子部門で首位に輝いた商品もあるという、見た目はインパクト大だが、お味は確かななスイーツなのだ。
店内にあるイートインコーナーで、岡林さんおすすめの料理を三山さんと玉井アナがご馳走になることに。
「熱々なんで!」と出されたお料理は、岡林さんおすすめの「ちえちゃんのオムライス」。
唐揚げやウインナーの入ったわんばくなオムライスだ。
三山さんにも同じものを差し出す岡林さん。(少し不敵な笑みを浮かべている岡林さん…なんだか怪しいぞ!)
まずは玉井アナからいただきます!フワフワなたまごに甘めに味付けされたケチャップライスが相性ぴったり!
お子さんでも食べられる「very good!」な味わいのようだ。
続いて三山さんもいただきます!とここで、食べる前に何やら異変に気づく三山さん。
玉井アナのオムライスと見比べてみると、湯気が出ておらず、具材も違うものを使っていることに気づいた!!
実は熱々の「ちえちゃんのオムライス」ではなく、冷え冷えの「なんちゃってオムライス」。
オムライスに見せかけたあま〜いスイーツだったのだ!
岡林さんのトラップに引っかかりそうになった三山さん。
これは美味しいスイーツじゃないですか!と食べる前に気づき、斬新なアイデアに驚いた!
岡林さんの頭の中はアイデアの宝庫。
お客さんを楽しませるための工夫に感心しながら、美味しい料理をご馳走になった。
店主とボクサーという2つの顔を持つ岡林さんへ、最後に今後の目標を聞いてみた。
岡林さん:長生きしてどこまでお店とボクシングを続けられるかに勝負をかけてます。お店へ楽しい気持ちで来てもらい、お客さんの笑顔をこれからも見続けていきたいです!
驚きの連続だった「コンビニエンスおかばやし香北店」。
個性的なお店作りの裏には、隠れた努力と人を楽しませるおもてなしの心が感じられた。
これからも一人でも多くのお客さんの笑顔が増えたらいいなと思うお散歩であった。
今回のさんさん歩はここでお開き。次の「さんさん歩」はどこへ行こうか?次回の記事もお楽しみに。
▼コンビニエンスおかばやし香北店の魅力をさらに詳しく見てみる
ここはコンビニ!? 200種類以上のお菓子とボクシングが入り混じるカオスなコンビニ「おかば」
▼前回、香美市香北町を訪れた際の記事はこちら
【三山ひろしのさんさん歩 】元高校の化学教師が古民家のコーヒー専門店で提供する至高の一杯を味わう!
コンビニエンスおかばやし香北店
住所:高知県香美市香北町美良布1347-1
電話:0887-57-1441
情報提供:高知さんさんテレビ
文/さたけゆうや