高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】ステキなおはぎ屋さんでいただく期間限定かき氷「あんこスイーツかしこ」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年7月31日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、高知市仁井田で毎朝手作りのおはぎを提供するお店をご紹介!

今回やってきたのは、高知市中心部から車で約30分の場所にある高知市仁井田。

おはぎ屋さん「あんこスイーツかしこ」は、高知の観光名所「桂浜」にほど近い場所に位置し、カツオのたたきを自分で焼く体験ができるレストラン「かつお船」の敷地内にお店を構えている。

優しい光が注ぐ明るい店内は、4人掛けのテーブル席や壁側に設置された2人席、テラス席がある。

名物のおはぎは、店主の義父が育てた四万十町産のもち米やうるち米を100%使用していて、毎朝手作りした出来立てのおはぎのみを提供している。

あんこや餅も全て手作りにこだわり、保存料も不使用だ。

出来立ての美味しさを届ける「あんこスイーツかしこ」のおはぎは、味はもちろん、見た目もとっても可愛いのが特徴♪

さらに、毎年7月からかき氷を提供していて、和洋折衷のオリジナルかき氷や旬のフルーツをたっぷり使用したかき氷が人気だ。

氷は練乳などを冷やし固めた特製のミルク氷を削っていて、そこに素材の美味しさを凝縮した甘すぎないソースをかけていただく。

追いがけソースも付いてくるので、お好みでたっぷりかけていただくのもおすすめ。

さらに、秋にはさつまいもや栗のかき氷、キャラメルモカ(写真)など、濃厚でほっこり美味しいかき氷も登場予定なのだとか!

ここで店長の浜田さんにお話を伺った。

-お店を始められたきっかけを教えてください。

浜田さん:義理の両親が寒暖差の激しい四万十町で米農家をしており「仁井田米」を作っています。その仁井田米の美味しさに感動し、そのお米を使って大好物であるおはぎを作ることにしました。お米の美味しさを感じてもらえるよう、甘さを控えめに餡子を炊いております。

-店長おすすめのかき氷メニューを教えてください。

浜田さん:一番人気のきなこミルクが大好きです。9月にはキャラメルモカや四万十栗ミルクのかき氷が登場しますので、そちらもオススメです。

-読者に向けてメッセージをお願いします。

浜田さん:毎朝出来立てのおはぎを作って皆様のご来店をお待ちしております。かき氷は7~9月末まで時期により種類も変わります。お楽しみに♡

スイーツ目的はもちろん、桂浜観光の際に立ち寄るのもおすすめの「あんこスイーツかしこ」。季節を感じるラインナップで、毎シーズン訪れたくなるお店だ。

 

あんこスイーツかしこ

住所:高知市仁井田201-2
TEL:088-855-3224
営業時間:午前10時〜午後4時(オーダーストップ午後3時45分)
定休日:火曜
P:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/