高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

地元香南市のニラを使ったもつ鍋が自慢!ゴルフ好きのマスターが営む「Kitchen Bar 是々」

       

この情報は2019年5月22日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーが、ただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回のお店は、香南市野市町にある「Kitchen Bar 是々」

今宵のへべれけの舞台は香南市野市町にある「Kitchen Bar 是々」。

車が突っ込んだように見える特徴的な外観が目印。

内観はキッチンバーらしく、オシャレで少しレトロな雰囲気の漂うお店だ。

早速一杯目のビールをご常連と乾杯していただく。

暖かくなり、ビールがより進む季節になってきた!

お通しは「オクラの辛子明太子マヨネーズ和え」。

ぬるぬるとしたオクラに辛子明太子ソースがたっぷりかかっていて、こりゃビールも進みます!
ピリッとした中にもまろやかさを感じるのは、出汁が入ってるからなんだとか。

マスターは大のゴルフ好き!店内にはデビュー前から応援しているという、高知県出身のプロゴルファー片岡大育選手の写真が飾られていたり、

他にもゴルフ好きにはたまらないお宝が店内にざっくざく!

そんなマスターがおすすめしてくれたのが、こちらの「馬刺し」。

しっかりと脂ののった馬刺しはまるで大トロのような食感。脂も甘く、旨味がすごい!

藤ちゃんのお腹にも脂身がいっぱいだが、こちらはちょっと・・・。

お次の料理はサーモンとアオリイカのカルパッチョ。

たまねぎのシャキシャキ感、イカのにゅるっとした食感、サーモンの溶ろける食感がまさに三位一体!

と、ここでビールを飲み干した藤ちゃん。お次はいつもの日本酒かと思いきや、焼酎のラインナップが豊富なことに気づいた。

本当は森伊蔵(2000円)をいきたかったところだが、ここはぐっとこらえて魔王(1000円)を注文。それでも結構いいお値段。

と、ここで常連さんの前にある鍋が気になった藤ちゃん。

マスターいわく「うちはもつ鍋が自慢!」とのこと。

こりゃいただかないわけにはいかないということで注文!香南市はニラの生産量が日本一とあって、地元でとれたニラがたくさん入っている。

スープは白みそベースで、ぷりっぷりのもつがうまい!

と、なんと!店内ではニラ農家さんが集まって飲んでいるという情報をキャッチし、これはご挨拶せねばと向かう。

「これからも美味しいニラ作ってください」と、ニラに乾杯!

今日は店内の方とじっくり飲みたいから、もう〆にいってしまおうと頼んだのが「ボンゴレうどん」。

あさりの出汁がよく出ていて、五臓六腑に染み渡ります。まだまだ飲みたいとペロッとたいらげ、本日の酔いどれ川柳をどうぞ。

さあ、今日はいつまで続くのやら・・・。

 

今回紹介したお店

Kitchen Bar 是々

住所:香南市野市町西野2119-3
電話番号: 0887-56-0105
営業時間:午後5時~11時半
定休日:日曜

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ