高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

Back To 高知家の2021!高知龍馬空港からすぐ!香南市「天然色市場」でのんびりカフェ時間

       

この情報は2023年5月23日時点の情報となります。

これまでたくさんの記事をご覧いただいている「高知家の〇〇」ですが、その中でも人気だった記事や、まだまだみなさんにご覧いただけていないおススメ記事を「Back To 高知家の20○○」としてご紹介します!
今回は2021年10月15日にご紹介した、カフェを併設した直販所「天然色市場」の記事です。
これまでご愛読いただいている方も、初めて来たよという方も、是非お楽しみください!

高知県の空の玄関口、高知龍馬空港から車を走らせること10分足らず。

2021年8月にリニューアルオープンした直販所「天然色市場」にやってきました!

店内は木材をふんだんに使ったおしゃれな空間。

香南市をはじめ、周辺地域の生産者さんが作った野菜や鮮魚が並びます。

海の幸・山の幸ともに充実したラインナップ。

食材の隣に置かれたPOPには生産地やおすすめの食べ方が紹介されているのも、嬉しいポイントですね♪

特にこれからの時期おすすめなのは、香南市産のさつまいも。

海のそばの砂地で栽培されているのが特徴で、全国的に見ても飛びぬけて早く収穫・栽培されることで知られています。

また、地元の食材を使ったスパイスパウダーやピクルスなどの加工食品も充実。

見た目も色鮮やかで、ちょっとしたお土産にもぴったり。

冷蔵コーナーで目を引くのは、おびただしい数のこんにゃくと練り物たち!

地元の人もお買い物に立ち寄るからこその、ローカル色強めなセレクトが魅力的です。

雑貨やオリジナルTシャツなども販売されており、店内を見て回るだけでも楽しめます。

そしてここ天然色市場には、とってもおしゃれなカフェ「YES」が併設されているのです!

注文と支払いはタッチパネル式。

がっつりご飯ものからスイーツまで、地元食材を使ったメニューがずらり。

オリジナルメニューはスタッフの皆さんが試行錯誤を重ねて開発しているそうです。

旬の食材を使ったメニューも定期的に発売されていて、この日は香南市の梨とみかんを使ったクレープがおすすめとのこと。

まず驚くのがそのボリューム。

写真じゃなかなか伝わらないのですが、持った時のズッシリとした重み!溢れんばかりのフルーツと生クリーム!

もちもちとした生地の底までぎっしりと中身が詰まっていて、これひとつでかなりの満足感が味わえます。

フレッシュな果物や地元のジェラート屋さんから仕入れたアイスがとっても上品な味わいで、最後まで飽きることなく楽しめます。

お食事は気持ちの良い風が通るイートインスペースで。

ドライブ途中の休憩に立ち寄る方も多いそう。

現在はカフェメニューがメインですが、これからはランチやモーニングのメニューも登場予定なのだとか。

さらに地元生産者さんと連携し、フードロス解消&子ども食堂の実施など、地域が元気になる取り組みを行っているそう。

おしゃれで楽しいだけじゃない!

地域をいきいきとさせる場所へと成長を続ける天然色市場へ、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

天然色市場

住所:高知県香南市吉川町吉原1841-2
電話:0887-53-9799
営業時間:午前9時~午後4時
定休日:年末年始(12/28~1/4)
https://tennensyoku.com/

 


情報提供:連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会

https://kochi-tabi.jp/makino-expo/