高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

とろけるカツオのユッケがたまらん!藤ちゃんの新たな隠れ家「肴や 陣」

       

この情報は2019年5月1日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーが、ただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回のお店は、高知市与力町にある「肴や 陣」。

今宵へべれけの舞台は、高知市与力町に店を構える「肴や 陣」。

路地裏にあり、隠れ家的な佇まい。

昨年オープンしたばかりの、知る人ぞ知るお店だ。

高知が誇る酒詩人、吉田 類さんもすでに来店されている。

こちらがご主人の矢野 功二さん。

さて、とりあえずの一杯目を常連さんと乾杯!

今日もビールがごんごん進みます。

お通しは「加藤さん家のおぼろ豆腐」。

ご主人の知り合いのお豆腐屋さんから仕入れている、こちらの豆腐。しっかりとした大豆の香りが特徴だ。これからの料理に期待が高まる一品。

さて、お次はカツオなんかを食べたいな~と思っていた藤ちゃん。今日はとろガツオがあるそうな。

しかも「えいやつ(良いやつ)」を用意しているそうで、こりゃ楽しみだ!

そんな「えいカツオ」を「カツオユッケ」にしていただく。

柔らかいとろけるカツオはなんと脂身の厚さが1cmもあるそうだ。そんなカツオがタレと絡み合い、「これを食べに陣を訪れる価値がある!」と藤ちゃんも太鼓判を押す一品だ。

こんな美味しいカツオには、やはり日本酒!ということで、今日は美丈夫いっちゃいましょう!

そして、お次のお料理は「西貝のつぼ焼き」

柔らかい身を、厚く切った西貝ももちろん美味しいのだが、

貝から掛け流しの出汁が、これまた美味!

そして出ました「これまで味わったお出汁の中で、一番うまい!」

お出汁最上級って、なかなかの勲章ではないでしょうか。

そして菜の花やタケノコ、ウドなど春のお野菜の天麩羅を食べて、そろそろ〆のお時間。

今回の〆は、なんと「牛すじカレー」

こちらのカレー、ランチでもいただける。

そして、お隣さんからは焼酎のおすそ分けが。

焼酎はかなり濃いめなようで…土佐の女もまた豪快です。

牛すじは、ほとんど噛まなくていいほど柔らかく煮込まれていて、意外にも焼酎との相性も抜群!〆のカレーにも満足し、そろそろ酔いどれ川柳のお時間です。

藤ちゃんの新たな隠れ家、さっそく紹介しちゃいました。

 

今回紹介したお店

肴や 陣

住所:高知市与力町1-9

電話番号: 088-802-8677

営業時間:午後6時~11時(ランチ 月・火・木・金の午前11時半から午後1時半)

定休日:水曜

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ