高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知お取り寄せグルメ】これがお寿司!?旨くて超ヘルシー見た目もカラフル可愛い「田舎寿司」がお取り寄せでいただける!

       

この情報は2023年1月20日時点の情報となります。

古い伝統食?いえいえ、キレイ!かわいい!と若者のファンも多い注目料理です。

高知県で古くから愛されている「田舎寿司」。土佐を代表する郷土料理ですが、最近では新聞や雑誌、テレビだけでなく、SNSでも取り上げられるなど、老若男女を問わず全国的に注目されています。

ゆず酢のきいた酢飯に、山の幸をネタにした「田舎寿司」は高知県民にとってはお馴染みの料理ですが、その見た目から県外の方からは「これがお寿司?」と驚かれることもしばしば。味も見た目も香りもいい。いわゆる伝統食でありながら、古くて新しい食文化として現在に受け継がれ日常に親しまれています。

 

ゆず酢でヘルシー。美や食にこだわる方にこその逸品

高知の「田舎寿司」には大きく2つの特徴があります。まず1つは、寿司酢にゆずなどの柑橘の果汁を使っていること。ゆずの香りと酸味の効いた酢飯を口にした瞬間、爽やかで上品な味わいが広がります。

そんな「田舎寿司」ならではの特徴を受け継ぎ、最新の特殊冷凍技術を活用した【土佐寿司 ゆずの山】が完成しました。今まで高知でしか食べられなかった味をご家庭の電子レンジで解凍するだけで手軽に食べられます。

普段の日はもちろん、お祝いの日やハレの日、大事な方へのギフトに【土佐寿司 ゆずの山】をチョイスしてみませんか。健康志向の方々にも喜ばれる自信作です。

 

 

ネタのこだわりは「土佐の野菜」。貴重な伝統を知れるのも魅力。

もう1つの特筆すべき特徴は、寿司ネタがほぼ植物性の食材であること。先述のとおり「田舎寿司」は全国的に見ても珍しい<野菜>をネタに使っています。元々は高知県の山間地帯に伝わる行事食で、昆布や海苔が手に入りにくかった時代に山で採れる食材で寿司をつくったのがはじまりとされているそうです。代表的なネタとしては、たけのこ、みょうが、りゅうきゅう、しいたけ、こんにゃくなどで、県内で採れる山の幸がメインに使われています。

ぜひ「田舎寿司」を通じて高知・土佐に受け継がれる食文化を知っていただきながら【土佐寿司 ゆずの山】をご堪能ください。

土佐寿司 ゆずの山

■種類:しいたけ1貫、みょうが2貫、たけのこ2貫、りゅうきゅう2貫、こんにゃく1貫

柚子の香りと酸味の効いた酢飯がさわやかで上品な味わい、甘酢につけたりゅうきゅうやみょうが、甘めに煮たしいたけやこんにゃくなど山の幸を、様々な味付けで楽しむことができます。

 

 

独自の冷凍技術で、電子レンジで手軽&美味しい!日持ちもするので買い置きにも最適です。

作りたての味や見た目そのままにお届けしたい。でも、冷凍すると食感が損なわれてしまう…。そんな難題を解決するべく、冷凍保存の技術者たちと最新鋭の冷凍機械で研究を重ねて、約3年の歳月をかけて【土佐寿司 ゆずの山】は完成しました。

品質を落とさずに田舎寿司を冷凍保存・解凍する方法を確立したことで長期保存ができるようになり、気になる鮮度の問題もクリアに。高知でしか味わえなかった土佐の「田舎寿司」がいつでもどこでも、しかも手軽に手作りの美味しさそのままにご賞味いただけます。

※常温解凍や冷蔵庫解凍は不可。必ず電子レンジ(600w・約4分)で解凍してください。

 

スーパーマーケット・トレードショーお弁当・お惣菜大賞2018寿司部門で最優秀賞を受賞

最後にご紹介したいのは、この【土佐寿司 ゆずの山】を販売している「土佐山田ショッピングセンター」について。こちらで作っている田舎寿司はもともと地元の評判も良く、受賞歴もあります。かつて米屋を営んでいたことから田舎寿司は得意中の得意。お米を美味しく食べていただけるよう工夫された田舎寿司は審査委員をうならせて見事大賞を獲得したそうです。さらに、田舎寿司を食べ慣れている地元高知の人からも「また食べたい」という嬉しいお声もいただいております。お取り寄せしてまでも食べたい、そんな価値のある逸品です!

※スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)とは…スーパーマーケットを中心とする食品流通業界に最新情報を発信する商談展示会。全国の小売業をはじめ、卸・商社、中食、外食などから多数のバイヤーが参加し、近年の出展数も数千社を超える。

土佐山田ショッピングセンターより

●配送方法については、当店指定の方法とし、原則としてお客様がお選び頂くことは出来ません。●日付指定や時間帯のご指定も原則として承っておりません。●当店ではお客様の元に確実にお届けするため、追跡番号のある配送方法を採用しております。●基本的には配送完了後、2~3日で到着いたします。(離島などの場合は3~4日かかる場合もございます。)●何らかの理由で配送方法、日付指定、時間帯指定をご希望の場合は必ず【ご注文前】に事前にお問い合わせください。ご注文後のご指定はお受けしかねます。予めご了承ください。

●お問い合わせ先(TABEGORO 土佐山田ショッピングセンター)https://tabegoro.shop/pages/ask