高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

あま~い野菜と、フォトジェニックなお料理が自慢!オーガニック居酒屋「菜縁」

       

この情報は2019年2月20日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回のお店は高知市はりまや町にある「菜縁」。

今宵のへべれけの舞台は肉三昧の先週とはうってかわって、お野菜を肴にいただくオーガニック居酒屋「菜縁」。

お店の中はカウンター席や個室、離れもあったりと家族連れも気兼ねなく楽しめる。

カウンターには色とりどりの野菜やフルーツが。

こちらが店長の井上敦史さん。

あれ?藤ちゃんと髪型が似てるねと親近感を感じる二人。

さあ、店長と意気投合したところで一杯目の生ビール。

神泡のプレミアムモルツで今日もご機嫌です。

お通しはブルスケッタにアボカドと白身魚のわさびドレッシング和え、紫いものポテトサラダ。

ん?なにやら鉢植えっぽいもの、というかどう見ても鉢植えが・・・

こちらは紫いものポテトサラダなんだそうですが、見た目がとてもユニーク!紫いもの甘さがしっかりと出ており、味も文句なし!

ちなみにこの土っぽいものは何なのか知りたい藤ちゃんでしたが、トップシークレットだそうです。

さて、お次は色とりどりの野菜が美しいバーニャカウダ。店長が日曜市で仕入れた新鮮な野菜を使っているんだとか。

中にはこんな変わった色のニンジンも。

パリパリの触感に、しっかりと野菜の甘さが伝わりこちらも非常に美味。

と、ここでお隣に美女を発見した藤ちゃん。

絡みにいくスピードはさすがです。

ちなみにお隣さんが頼んでいたのは、このいかにもフォトジェニックなサラダ。

美女と乾杯もできてとても満足そうな藤ちゃんです。

続いてのお料理は甘~いフルーツカブの天ぷら。鉢がひっくり返ったような楽しい演出。

フルーツカブはその名の通りあま~く、お芋のようにホクホクとした食感。これを黒潮町産の「黒塩」につけていただくと、さらにうまさが引き立ちます。

さて、そろそろ肉も食べたいぞってことでトマトの肉詰めチーズ焼きをオーダー。

これに、人参ハイボールを合わせていただきます。ニンジンが身体にいいからって飲みすぎはいかんですぞ。

お肉とトマトの酸味、少し焦がしたチーズが最高のハーモニー!

ところで、店長の井上さんは実はもともと寿司職人。

それなら寿司を食べたいなということで、本日の〆はアボカドとサーモンのクレープ巻き!

アボカドやサーモンのとろける食感と酢飯のマリアージュが楽しめるオリジナルの洋風巻き寿司は絶品。

お隣さんとも乾杯できて、藤ちゃんもバレンタインを意識しているみたいですが、結果は・・・というわけで今日の酔いどれ川柳です。

奥さんにはチョコもらえたのかな?

今回紹介したお店

菜縁

住所/高知県高知市はりまや町2丁目3-7

電話番号/ 088-884-1213

営業時間/午後5時~午前0時

定休日/月曜

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ