高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

A4・A5ランクの厳選された和牛がいただける炭火焼肉「百家」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

       

この情報は2022年7月7日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ!今回は、店主自慢の和牛がいただける焼肉店「百家(ももや)」をご紹介!

今回ご紹介する「百家(ももや)」があるのは、高知市中心部から車で約30分の香美市香我美町。

海水浴やマリンアクティビティが楽しめる「ヤ・シィパーク」からほど近い国道沿いに店を構え、広い駐車場も完備されている。

店内に入ると、カウンターとテーブルが。さらに右奥には座敷席まであり、少人数〜大人数でのグループ利用など、幅広いシーンで利用できる雰囲気。

早速、お店自慢の焼肉メニューを注文する。

こちらがおすすめの、「和牛の盛り合わせ」(3520円)。

こちらの1皿には、A4〜A5ランクのカルビやロースなどがたっぷり300gも入っている。一皿で3〜4人前と、複数人で訪れた際に頼みたいお得なメニューだ。

お肉自体の旨味はもちろん、それをさらに引き立てるのが炭火。

「百家」では、各テーブルごとに七輪を使って炭火で焼くスタイルとなっており、炭火の香りをふんわりと纏った肉からは、香ばしさや脂の甘みを口いっぱいに感じられる。

もう一つのおすすめが、「上カルビ」(1320円)。

分厚くカットされたカルビは、サシの美しさがとにかく素晴らしい。

炭火で焼いて食べれば、噛むほどに上品な脂が溶け出してくる。それでいて後味はさっぱり。

ご飯はもちろん、ついついお酒が進んでしまう。

店主の百田和史さんにお話を伺った。

-お店はオープンして何年目になるんですか?

百田さん:15年目を迎えました。15年という長い間、いろんな方に支えられて今があります。ありがとうございます。

-長年愛される秘訣はやはり美味しいお肉だと思いますが、こだわりを教えてください!

百田さん:「国産和牛」というところに一番こだわっていますね。食べていただくからには、美味しいものをリーズナブルに提供したい。なので、基本をA5ランクとして、A4〜A5ランクの美味しいお肉を、自信を持って提供しています。

-A5ランクの上質なお肉がお手頃価格で食べられるのは嬉しいですね!

百田さん:これからもお客さんに美味しい焼肉を楽しんでもらえるよう、16年目に向けても頑張っていきたいです!

熱い思いのこもった絶品焼肉の数々を、ぜひその舌で体感して欲しい。

 

 

炭火焼肉 百家

住所:香南市香我美町岸本761-1
TEL:0887-55-1550
営業時間:午後5時30分〜オーダーストップ午後9時
定休日:月曜日、第3火曜日

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/