高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

舞台は四国最南端の温泉郷「土佐清水市×QuizKnock」クイズ&謎解きツアー!

       

この情報は2022年5月31日時点の情報となります。

高知県土佐清水市足摺(あしずり)岬。

太平洋を望む足摺岬をはじめ、亜熱帯気候ならではの豊かで珍しい自然や旅の疲れを癒す温泉施設など、見どころ満点のエリアです。

2022年4月、ここ足摺エリアを中心に地域の魅力をたっぷり味わえる新しいツアーを土佐清水市観光協会がスタートさせました!

このツアー最大のポイントは「クイズ&謎解き」。

テレビや動画配信で活躍中の東大クイズ王・伊沢拓司さんが主宰する「QuizKnock」から出題される土佐清水市にまつわるクイズに答え、導き出されたキーワードをもとに謎解きを進めていきます。

ツアーは中級編・上級編と2種類あり、それぞれクイズが出題される場所やタイミングはさまざま。

対象となるあしずり温泉郷のホテルでは、施設のどこかに設置されたパネルでの出題のほか、夕食などツアー内に盛り込まれたイベント時にも関連クイズが出題されるので、油断は禁物です!

上級編では足摺エリアからさらに範囲を広げ、土佐清水市内全域がクイズ出題エリアに。

土佐清水の海の生き物に触れられる「足摺海洋館SATOUMI」、

土佐清水から世界に羽ばたいた幕末の偉人、ジョン万次郎の展示が楽しめる「ジョン万次郎資料館」

そして土佐清水市街地の街角にも。

…あまり詳しく書いてしまうとネタバレになってしまうので、ツアーについてのご紹介はここまで。

それぞれのスポットに関連するクイズに回答して謎解きをすすめていくうちに、よりディープな土佐清水を発見できることまちがいなし。

 

ちなみに、メインの舞台となる足摺エリアには、ぜひ生で見て頂きたい大迫力の自然スポットがたくさん!

長年にわたるに波の浸食によってできた巨岩の門「白山洞門」。

こちらは足摺岬灯台を望む展望台から見た「天狗の鼻」。

大きな猪が横たわっているようにも見えることから地元では「猪岬(ししばな)」とも呼ばれています。

展望台周辺の遊歩道には、亜熱帯気候ならではのエキゾチックな植物がたくさん。

太平洋を望むジョン万次郎像にも会うことができます♪

自然・歴史・温泉・グルメ…足摺旅の魅力がたっぷりと詰まった「クイズ&謎解き」ツアー。

知識で紐解くクイズと、ひらめきがカギとなる謎解き。

家族や友達同士でわいわいと♪一人旅でじっくりと!

頭脳と好奇心を駆使して、土佐清水を何倍も楽しんでくださいね!

 

そうそう。この記事の中にも、ツアーで出題されるクイズに関連したスポットが登場しています。

クイズにチャレンジする際に、すこしでもヒントになれば幸いです♪

 

【ツアー公式ページはこちらから】

https://www.shimizu-kankou.com/quizknock/