高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

空に手が届きそう!天文台のある「星の山荘 梶ヶ森」での仕事にチャレンジしてみませんか?

       

この情報は2022年5月28日時点の情報となります。

    大豊町にある「星の山荘 梶ヶ森」

    県内有数の名峰「梶ヶ森」があるのは、高知県の北部に位置する大豊町。山頂は標高1400mにもなり、周辺では豊かな植生が見られることから山登りに訪れる人が多い。

    「星の山荘 梶ヶ森」があるのは、梶ヶ森の8合目。

    雄大な自然の中にありながら、高知市中心部からは車で約1時間20分というアクセスの良さも魅力だ。

    今回ご紹介するのは、この山荘の求人! 山荘の仕事とは、どのようなものなのか…リアルな仕事を紹介しよう。

    ※この情報は、2022年5月28日時点の情報であり、問い合わせいただいた際には、募集を終了している場合があります。予めご了承ください。

     

    天文台あり!キャンプ場あり!楽しみは無限大!

    「星の山荘 梶ヶ森」は宿泊施設だけでなく、キャンプ場や天文台も整備している。

    業務内容はそうした施設管理のほか、地域の観光やアクティビティの企画などにも携わることができ、業務の幅はスタッフ自身でどんどん広げていくことが可能だ。

    そして、山荘の営業期間は4月〜12月までの8ヶ月間。1月〜3月までの期間は積雪のために閉山となり、山荘の営業も休みとなる。

    そのため、山荘でのお仕事は8ヶ月間住み込みでがっつり働き、残りの4ヶ月間は別の仕事をしたり、自由に過ごしたりというワークスタイルだ。

     

    「星の山荘 梶ヶ森」支配人にインタビュー

    山荘の支配人 井村雄一郎さんにお話を伺った。

    -山荘で働くとは、具体的にはどんな仕事ですか?

    井村さん:朝・夕2回のお食事のご提供やお部屋の清掃、チェックインなどのお客様対応が主です。お休みの日にはキャンプ場でバーベキューをするなど、スタッフ自身が梶ヶ森に魅了され、充実した時間を過ごしている人が多いですね。

    -1月〜3月には閉山されるとのことですが、その間はスタッフの皆さんはどうされているんですか?

    井村さん:ご自身で副業を作ることがおすすめです。もし副業がなくても、ご心配なく!ご希望に応じて、冬季のお仕事紹介を行っています。現在、6月〜9月の短期アルバイトスタッフを絶賛募集中です。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

    自然が好きな方はもちろん、山荘ならではの働き方にチャレンジしてみたいという方、高知で暮らしてみたいという方におすすめの「星の山荘 梶ヶ森」でのお仕事。思い切って飛び込んでみてはいかが?

     

    星の山荘 梶ヶ森

    住所:高知県長岡郡大豊町佐賀山1248-3
    TEL:0887-74-0360

     

    ※情報提供:一般社団法人 高知県移住促進・人材確保センター

    一般社団法人 高知県移住促進・人材確保センター
    住所:高知市本町4丁目1番32号 こうち勤労センター5階
    電話:088-855-7748

    高知家で暮らす。 移住相談・高知暮らし情報サイト
    https://kochi-iju.jp/

    高知求人ネット 最新求人検索・職業紹介情報サイト
    https://kochi-jinzai.jp/