高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

美味しい料理にお酒もぼっちりでは終われない…「居酒屋 ぼっちり」

       

この情報は2019年1月23日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回のお店は高知市本町にある「ぼっちり」。

今宵のへべれけの舞台は、高知市本町にある「ぼっちり」。

「ぼっちり」とは、土佐弁でちょうどいいの意味。

大広間からカウンター席まで、様々なシチュエーションで楽しめる空間だ。

こちらのお店は川村 泰斗さんと

早坂 史紘さんのお二人で共同経営されているお店なんだとか。

どんなお料理が出てくるのかはお楽しみ!ということで、まずは定番のビールから。

藤ちゃん、今年も相変わらず美味そうに飲んでますね。

な・な・なんと、到着したお通しは「お刺身盛り合わせ」!

しかも、カツオやタイなどの人気ネタが入ってなんと、400円!これはお得すぎやしませんかね~

驚きのお通しで気分が良くなった藤ちゃん。お次は「自家製豆腐 厚あげ」を注文!

これは豆腐なのか?と疑いたくなるほどのトロトロ感!藤ちゃんいわく「まるでなめらかプリンの食感!」。揚げて火を通すことでこうなるのだとか。

お次のお料理は、川村さんの出身地である大川村の名物「はちきん地鶏」。今回は手羽唐をいただいちゃいます。

表面パリパリで、中身の肉が柔らかくジューシー!そりゃ仕事を忘れて無我夢中でかぶりついちゃうわ・・・

また、川村さんは「唎酒師」ということで、本日のおススメを注文。

でてきたのは「而今 にごり酒」。どこまでこぼすのかな~?といやらしく催促する藤ちゃん。安心してください。テレビ用ではなく、通常でもこの溢れ具合です。

こちらに合わせるのは「殻付き牡蠣蒸し」。

肉厚の牡蠣は日本酒の肴にぼっちり!

その他、焼いたカマンベールチーズなどをいただいた後は本日の〆料理へ。

今回の〆は「野菜たっぷり焼きそパスタ」。

名前の通り、パスタの麺で作った焼きそば。麺がばっちりソースと絡み、ボリューム満点で藤ちゃんも大満足!

最後は、お店の常連さんと乾杯!今日も楽しく美味しく飲めました。というわけで、本日の酔いどれ川柳!

ちょうどいいでは終わらない。わかりますぞ、その気持ち。

今回紹介したお店

ぼっちり

住所/高知県高知市本町4丁目1-51

電話番号/ 088-871-4149

営業時間/月~木、祝日: 午後5時30分~午後11時
金、土、祝前日: 午後5時30分~深夜0時

定休日/日曜

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ