高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

たまごたっぷりトーストのモーニングをいただきます!老舗喫茶「珈風帆」ほっとこうちオススメ高知グルメ情報

この情報は2022年3月5日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回はオープン32年目の老舗喫茶「珈風帆」をご紹介!

line

やってきたのは高知市中心部からは車で約20分。高知市西塚ノ原の静かな住宅街だ。

通り沿いにあるのが「珈風帆(かふうほ)」。

オープンしてから32年目になるが、この場所には22年前にやってきた。

入り口手前にはレトロ看板が。

緑に囲まれた姿の可愛らしさに、思わず写真におさめてしまった。

店内に入るとジャズが流れ、どこか懐かしい素敵空間が広がる。

ついつい長居してしまう居心地の良さだ。

ランチやカフェメニューも豊富だが、今回はモーニングをご紹介。

定番のトーストをはじめ9種類ほどのラインナップがあるが、今回は「たまごトースト」(649円)を注文。

パンから溢れそうなほどたっぷりのたまごが入ったトースト。

大きな口でかぶりつけば、まろやかなたまごの味が口いっぱいに広がる。

サイドにはサラダ、甘めのケチャップスパゲッティがついている。スープは日替わりとのことだが、この日は滑らかで濃いコーンスープ。

これだけでも大満足だが「まだ食べたい」という方は、パンの追加がおすすめ。ハムサンドやチーズマーマレードなど、違う種類もぜひ試してみてほしい。

店主の大畠政幸さんと、息子でスタッフの大畠教徳さんにお話を伺った。

-店名の由来を教えてください。

政幸さん:「珈琲の風に乗って、順風満帆に進む」という意味で名付けました。この32年間で移転もしましたし、厳しい時も正直ありましたが、場所を移しても来てくださる昔ながらの常連さんをはじめ、皆さんのおかげで今があります。

-沢山メニューがありますが、人気の商品はどれですか?

教徳さん:パスタ、オムライス、チキンタルタルなど、洋食メニューが特に人気です。できるだけ国産の素材に拘って、安心安全な料理をお出しできるように心がけています。

-最後に読者の方に一言お願いします。

政幸さん:厳しい中にありますが、コロナに負けずに頑張りましょう!ぜひ一度お越しください。

店主家族の人柄がにじみ出る、優しくて美味しい料理の数々。

家族や友人と一緒に、または1人でゆったりと。いろんなシーンで利用してほしい。

 

cafe 珈風帆

住所:高知市西塚ノ原107-15
TEL:088-844-9863
営業時間:午前7時〜午後4時
定休日:火曜日、金曜日
駐車場:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/