高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

大阪で味わう高知「うなぎ」の名店伝統の味!創業108年初のれん分け 東大阪「大正軒 大阪店」

       

この情報は2022年2月25日時点の情報となります。

「大正軒 大阪店」は、うなぎ料理専門店。

場所は、大阪府東大阪市、近鉄けいはんな線の吉田駅から徒歩7分の場所にあります。

高知県佐川町にある老舗うなぎ屋「大正軒」からのれん分けされたお店です。

今回は、店主の和田 雅文さんにお店や高知に対する想いについてお伺いしました。

 

太もののうなぎは食べ応え抜群

─高知に本店があるのですね。どのようなお店なのでしょうか?

和田さん:大正2年に創業して108年続く、うなぎ専門料理店です。先祖代々受け継いできたお店で、自分達が4代目になります。高知にある本店は兄と弟が継ぎ、私は大阪で初めての支店を出させてもらいました。

─伝統のあるお店なのですね。ほかのうなぎ屋さんと違った特徴はありますか?

和田さん:他店と比べて、1.5倍〜2倍ほど太いうなぎを使っています。このサイズを使うお店は珍しいため、みなさん、料理が目の前に出てくるとびっくりされますね。

─そんなに大きいのですね。どうして太いうなぎを使うのでしょうか?

和田さん:高知の本店で、先祖代々続いている伝統ですね。太もののうなぎは味が濃くて、食べ応えがあるんです。肉厚でふっくらした身は、代々継ぎ足しで使っているタレとも相性がいいんですよ。

 

伝統の味を大阪にも伝えたい

─なぜ大阪にお店を出すことにしたのですか?

和田さん:大阪にお店を出すのは、父の夢でした。私が大阪の調理師学校に通っていたのもあり、支店を出させてもらうことになったんです。

─お店を出すつもりで、大阪の調理師学校に通っていたのですか?

和田さん:いえ、そうではありません。調理師学校へは、うなぎ料理とは少し違った世界を見ておきたくて通うことにしたんです。幼い頃から父・母の背中を見て育ってきたので、いずれは店を継いで、うなぎ料理の世界に入ることは決めていました。

─そうだったんですね。調理師学校に通ってみていかがでしたか?

和田さん:フランス料理や和食など、テレビで見る料理の世界がそこに広がっていて、カルチャーショックを受けたのを今でも覚えています。その中でも特にフランス料理に魅了されて、もっと学びたいと思ったんです。

そこで、調理師学校の卒業を控えた私は「お店を継ぐつもりで大阪にきたけれど、10年好きなことをさせてもらえないか」と父に相談しました。すると父は「10年だけじゃなく、好きなことならその道に進んでもいい。そのかわり、しっかり10年は続けろ」と言われました。

─それでフランス料理を学ばれてから、うなぎ料理に転身されたのですね。そのきっかけには何があったのでしょうか?

和田さん:ホテルのフランス料理店で修行したのですが、作った料理をお客様に評価していただくというのが、どれほど大変なのかがわかりました。その中で、常に好評いただいている、高知のうなぎの凄さを改めて感じたんです。

そんな素晴らしい高知のうなぎを、大阪のみなさんにも知ってもらいたいと思いました。父に大阪への出店を相談すると、いつか支店を出すのが夢だったので、やってもいいと返事をもらいました。108年の歴史の中で、初めてのれん分けをしてもらったんです。

 

今後の事業展開について

─今後どのようなお店にしていきたいですか?

和田さん:高知の本店のような、個室でゆったりとしたスペースで料理を召し上がっていただけるお店を作りたいですね。でも、これは夢のまた夢だと思っています。

まずは今やっていることをコツコツと続けていくことが一番大事です。いま来ていただいているお客様に、変わらず美味しいうなぎをお出しする、新しく来てくださるお客様には「高知には、こんなに美味しいものがあるんだ」と知っていただくお店でありたいです。

─やはり、お客様を大切にされているんですね。

和田さん:小さい頃から高知の本店を見ていたので、お店にたくさんの人が来てくださること、テレビや雑誌の取材が来ることを当たり前に思っていました。

でも、自分でお店をやるようになって、お客様に来てもらう難しさや、数多くある飲食店の中で生き残っていく難しさを感じたんです。やはり、お客様あってこそのお店。お客様に喜んでもらえる食事を提供していくことが大切ですよね。

「大阪支店のうなぎを食べて美味しかったから、高知の本店にも行ってみよう」と思ってくださるお客様が増えることが幸せですね。少しでも高知の本店に恩返しできたら嬉しいです。

 

高知県への想い・高知県人としてのプライド

─大阪に出てこられてから、高知に対して想いが変わられたことなどありますか?

和田さん:高知から出ることで高知の良さがわかり、さらに高知が好きになりました。高知の人は、みなさん、人情が厚くて温かいんです。看板に「高知」と出していると、それを見た高知出身の方がふらっとお店に入ってくださり「自分も高知出身だよ、がんばってね!」と声をかけてくださるんですよ。

─それは嬉しいですね。がんばろう!という気持ちになりますね。

和田さん:オープン当初は不安な気持ちもたくさん抱えていたのですが、高知出身の方から声をかけていただいたり、食事に来てくださったりして、支えてくださいました。次は僕が高知に恩返しできたらと思っています。

─どのような恩返しをしたいと考えられていますか?

和田さん:高知に足を運ぶきっかけをつくりたいですね。それには、やはりお客様に高知の良いところを知ってもらうことが必要です。お店に高知の特産品や雑誌、パンフレットなどを置いたり、お店で提供するドリンクも高知のもので揃えたりして、高知の良さを伝えるようにしています。何かしら高知に繋がってくれれば嬉しいですね。

 

店舗情報

大正軒 大阪店

うなぎ料理専門店

創業2016年5月11日

住所:大阪府東大阪市吉原2-3-36 リーガルハイツ1F

電話番号:072-951-5173

営業時間:昼 11:00〜15:00 夜 17:00〜21:00

定休日:日曜日・火曜日

 

あわせて読む▶▶「食いしん坊心をくすぐる地焼きのもっちり鰻重に歓喜」高知県高岡郡佐川町甲「大正軒」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

関連記事