高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

あの「料理の鉄人」に出演したご主人の料理を味わえる「古民家 和」

       

この情報は2018年12月6日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回は高知市追手筋にある「古民家 和」へ。

今宵のへべれけの舞台はグリーンロードにある「古民家 和」。

その名の通り、古民家を改装してつくったお店。

店内のつくりも家そのままに、自宅で食べているかのような錯覚に。

入店早々、美女二人を発見した藤ちゃん、いきなり声をかけます。聞くと、なんとこの方たちは週一でこのお店に通う常連さんなんだそう!

美女と乾杯した藤ちゃん、いつもよりもぐいぐいいった後、

ぴっかぴかの笑顔です!

本日のお通しは「皮鯨のにんにくぬた」と「自家製アサリ燻製」。手の込んだお通しに藤ちゃん、のっけから満足。

こちらがご主人の和田 幸生さん。

なんと、和田さんはあの人気料理番組「料理の鉄人」の出演歴がある料理人だそうで、他の料理も期待できそう。

続いて「キス天ぷら梅肉ソース」を注文。

衣がさくさくの天ぷらに、玉ねぎで甘さを出した梅肉ソースがベストマッチ!さすが料理の鉄人。

藤ちゃん、食べ終わった後に店内を見渡します。すると、カウンターにあるものを発見!

こちら、ご主人が二時間丁寧にあぶった「ふぐヒレ」。ほんとに一瞬だけ悩み「今日はいっちゃいましょうか!」と決断する藤ちゃん。決断がはやいぞ!

ダシがしっかり出た「ヒレ酒」を堪能。

ヒレ酒を飲みながら、今度はお隣さんが頼んだカツオのさしみを眺める藤ちゃん。

すると、まさかのおすそわけをいただく。

遠慮のない藤ちゃんは、もちろんいただきます。脂がノリにのっており、そのうまさはトロ級だそう。

ここで藤ちゃん、さらに贅沢に走り、「にし貝のつぼ焼き」を頼んだのかと思いきや、さっきのお返しにお隣さんへおすそわけ。男気だしましたね!

しかし、今度は自分用に贅沢な「天然くえ鍋」を注文。

くえも、もちろん美味しいが出汁が他の具材にもしっかり染み込んで美味しい!

さて、楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもので本日の〆。

本日の〆は「塩ラーメンハーフ」。これを目当てに店に通う人もいるという人気メニュー。

和風だしのラーメンは、飲んだ後にぴったり!

最初から最後まで、常連の美女にお世話になった藤ちゃん。最後は、囲まれてモテモテ状態に!

「いよっ、もて男!」。

収録後も店舗に残った藤ちゃん、何杯飲んだのか想像もつかない・・・

 

というわけで本日の酔いどれ川柳!

 

今回紹介したお店

古民家 和

住所/高知県高知市追手筋1-6-11

電話番号/088-872-1577

営業時間/午前11時~午後2時、午後5時~翌3時 ※日・祝日は午後11時まで

定休日/月曜

 

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ