高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

まさかの偶然連発!居酒屋「八千萬ず」の奇跡

       

この情報は2018年11月23日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回は高知市神田にある「八千萬ず(やちよろず)」へ。

今宵のへべれけの舞台は、高知市神田にある居酒屋「八千萬ず(やちよろず)」。

雅な雰囲気漂う店内は、京都出身の藤ちゃんには落ち着く空間のようだ。

ご主人の池上 槙哉さん。元々は別の場所で営業していたが、県外からのお客様も多く駐車場が欲しいという要望も多かったことから、現在の店舗に移転したそう。

藤ちゃん、本日はいきなり女性アルバイトに絡み始める。

出身地を聞くと、

なんと藤ちゃんのおばあちゃんちと同じ地域出身。

最寄り駅も同じでテンションが上がる藤ちゃん。

調子にのってこんなお願いを…これは厚かましい・・・

テンション上がりすぎて、のどが渇いたところで本日の一杯目。。

驚きの偶然もあり、お酒もさぞかし美味しいでしょう。

お通しは「芝エビと銀杏と月見豆の琥珀寄せ」。

今度は店主の池上さんに絡み始める藤ちゃん。店主自体は三原村の出身だが、おばあちゃんが京都の城陽市出身とのこと。

あれ?城陽市?なにか聞いたことがあるぞ…

そうだ、藤ちゃんの出身地だ!

しかも地域まで同じというなんたる偶然!

これで藤ちゃんのテンションがさらにヒートアップ!話をつまみにお酒が止まらないけど、お次の料理にいっちゃいましょうということで、

お次は「ウツボの薄造り」。

なかなか新鮮でないと食べられないウツボのお造り。こりこりとした食感を楽しみながら

これには日本酒ということで、定番の日本酒をいただく。

さらに日本酒に合いそうな貝と干物類が入った「とりあえず盛り合わせ」。

本日は、長太郎貝・ハマグリ・サザエ・大アサリ・アサリ・エビ・干物という豪華なラインナップ。

海鮮だけでなく、お肉料理もいっちゃいます「和牛らんぷ肉の炙りユッケ」。

ご主人の出身地である三原村の「しゅりの里」の卵黄をのっけていただく。お肉も柔らかく絶品。

話にお酒に料理に大満足した藤ちゃん。本日の〆は「ずわい蟹と松茸の雑炊」。

秋の味覚「松茸」と冬の味覚「ずわい蟹」を同時に楽しめる、贅沢な〆でした。

一日でたくさんの縁がつながる、びっくりな日でしたね。

 

今回紹介したお店

八千萬ず

住所/高知県高知市神田2068-63

電話番号/088-855-4535

営業時間/午後5時30分~午後11時

定休日/第1・第3木曜

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ