高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

秋刀魚に松茸!隠れ家的居酒屋「さざ波」で秋の味覚を堪能

       

この情報は2018年10月18日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回は高知市比島の交通公園近くにある隠れ家的なお店「さざ波」へ。

今宵のへべれけの舞台は高知市比島にある「さざ波」。

住宅街にたたずむ隠れ家的なお店。

今回の藤ちゃんの狙いはどうやら、秋の味覚。果たして食べることができるのでしょうか。

じっくりメニューを見る藤ちゃん。

料理長の福留 一樹さんは、なんと29歳という若さ。

本日も一杯目は、お決まりの生ビール。

美味しそうに飲んでいるところにお通しが到着しました。

藤ちゃん、お通しを食べてなぜ29歳で料理長になれたのかを悟ったらしいです。

さてここから、秋の味覚を楽しむ!ということで、まずは新秋刀魚のお造りを頼みます。

北海道釧路産の秋刀魚は甘味が強く、つるんと喉を通る。

これにはやはり日本酒だ!というということで、本日は福井のお酒「ときしらず」をいただく。

秋刀魚を堪能した藤ちゃんの次なる秋の味覚は・・・

秋の味覚の代名詞である「松茸」。土瓶蒸しや天ぷらなどがある中から藤ちゃんがチョイスしたのは

「焼き松茸」。

松茸を食べるのは一年ぶりらしく、久しぶりのご挨拶をしていただきます。

香りだけで日本酒が何杯でもいけてしまうそう。さすが、秋の味覚の王様。

ここで横に目をやると、お隣に常連さんが。

こちらの常連さん、お店の味に惚れて室戸から通っているそう。これには藤ちゃんもびっくり。

その後も料理を楽しみ、最後は本日は常連さんと乾杯をしてフィニッシュ。今日は秋の味覚を十分に堪能できた藤ちゃんでした。

 

本日の酔いどれ川柳

秋の味覚を楽しみつつ、いつもよりちょっと飲みすぎましたかね?気を付けて帰ってくださいね。

今回紹介したお店

さざ波

住所/高知県高知市比島町2丁目16−9

電話番号/088-826-8373

営業時間/午後5時~深夜0時

定休日/水曜日

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ

 

関連記事