高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

美味しい料理とお酒でみんなエビス顔に!「炭焼 エビス」

       

この情報は2018年10月4日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回は高知市南久万にある炭焼きのお店「エビス」へ。

今宵のへべれけの舞台は高知の中心地より少し離れた、南久万の炭焼エビス。

元々は高知駅近くにあったお店が移転したそう。店内はカウンターから座敷まで、いろいろなスタイルで楽しめるお店。

こちらがご主人の藤澤 健太さん。

藤ちゃんとは8年前にも番組取材で一緒だったようで、その時よりも10kg痩せてるとのこと。懐かしい写真もでてきました。

さっそく一杯目を頼む藤ちゃん。再会を記念して、自分だけビールを飲むというなんともいやらしい言い方。

店名は「エビス」ですが、ビールは「キリン」。

今日も先客と乾杯!お隣さんは、まさかの大ジョッキで藤ちゃんびっくり。

お通しは「やみつききゅうり」。にんにくのたっぷり効いたきゅうりのたたきで、キンキンに冷えているのがまたいいそう!

名物の串焼きを頼もうとしたが、他にもたくさんメニューがあったので、藤ちゃん目移り。

串焼きよりも先に、あまり見ない「カンパチの塩タタキ」をいただきます。

野菜がたっぷりでカンパチが見えない。

シャキシャキの野菜と一緒に食べると、これまた酒がすすむ一品。これにはお酒をということで、選んだお酒は一番高い西岡酒造の「久礼」をいただく。

さて、お次の料理は藤ちゃんが気になっていた「和牛リブロース ステーキ」。まだ炭焼きにいかない。

こちらはお店のおススメメニューで250gというまあまあなボリュームだが、ご年配の方にも人気なんだとか。食べてみると納得!意外とさっぱり食べられて箸がすすみます。

そして、やっと炭焼きの串おまかせを頼んだと思いきや、

食べ終わったら速攻、〆料理。本日はメニューにない「チリメン茶漬け」。

最後にふさわしいお茶漬けで大満足のまま、今宵も終了となりました!

美味しい料理とお酒にこの笑顔。最後は店名のように、みんなエビス顔になるお店なんですね。

本日の酔いどれ川柳

顔はエビス、お腹は布袋さんですか。藤ちゃん一人で七福神。

今回紹介したお店

炭焼 エビス

住所/高知県高知市南久万54−2

電話番号/088-823-8870

営業時間/[火~木・日・祝]午後5時30分〜午後11時30分
[金・土・祝前]午後5時30分~深夜0時

定休日/月曜日

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ