グルメ
美味しいヘルシーな「高知家の朝ごはん」銀座のアンテナショップで買って作っていただきます!
この情報は2021年6月16日時点の情報となります。
今回紹介するのは、四万十市のおすすめ居酒屋だ。
四万十市域のほとんどが山林ということもあり、山の幸・川の幸を活かした料理を頂くことができる。
屋形船での川下りやカヌー体験など四万十川でのリバーアクティビティを楽しんだ後は、美味しいお酒や料理を楽しんでほしい。
Contents
「日本最後の清流」として知られる四万十川のミネラルやカルシウムといった豊富な栄養分で育ったプリッとした食感が特徴の川エビや、四万十市で獲れる稲藁を食べて育った年間で約数十頭しか生産されない幻の牛、四万十牛。
そして、四万十の清流で育ったうなぎなど、四万十産の食材を使った美味しい料理と地酒を堪能できる街の居酒屋を紹介する。
鮮度抜群の魚介類を食べられる居酒屋「昭和ブギウギ食堂 のらくろ」。
ご主人が厳選した魚介類を味わえる店として有名。
お酒のラインナップが豊富で、高知の魚介類と日本酒を堪能できる。
おつまみにぴったりの
・魚のあら煮
・牡蠣料理
・握り寿司
など、魅力的なメニューがずらりと並んでいる。
少しレトロな空間で味わう美味しい料理とお酒は、古き良き昭和の時代を感じられる。
四万十市役所の目の前にあり、「のらくろ」と大きく書かれた看板が目印だ。
【住所】〒787-0033 高知県四万十市中村大橋通4-16
【電話番号】0880-35-0620
【営業時間】18:00~23:00
【定休日】日曜日 (3連休の場合は、月曜日がお休み)
海鮮料理、肉料理、おばんざいなど、多彩なメニューが並んでいる「旬味居酒屋ますだや」。
明るく清潔感の漂う店内は、和モダンな空間となっているので、女性に人気がある。
お店の名物は風味豊かな「カツオのスモーク」。
桜のチップでスモークされたカツオに黒潮町の天日塩を振りかけた逸品は、香りとカツオの旨味が口の中いっぱいに広がり、箸が止まらなくなるほど美味しいと評判だ。
高知の居酒屋メニューといえば「カツオのたたき」がおなじみだが、B級グルメ大会でグランプリを受賞し、味に定評のある「カツオのスモーク」をぜひ味わってほしい。
さらに、おばんざいやブランド鶏を使用した料理は見逃せない。
・おから餃子
・おばんざい三種
・四万十鶏のソテー
など、ぜひ味わってほしい一品だ。
鮮度抜群の海鮮料理が楽しめる四万十市の中でも、特に新鮮な魚を味わいたい方におすすめしたいのが「居酒屋 ちきちん」。
全国的なブランド魚の「関サバ」に匹敵するといわれる、足摺近海で獲れた「土佐の清水さば」を存分に味わえる。
さらに、店主自ら捌くことがある「イノシシの醤油焼き」は、この店ならではのメニューといえるだろう。
愛媛県産の醤油で香ばしく焼き上げたボタン肉は、全く臭みがなくカルビのような味わい。
8~10月には、希少性のある「ヨコ(クロマグロの子ども)」を限定で味わえる。
日によって仕入れている食材が違うので、何度も訪れたくなってしまう。
常連さんの間では芋焼酎3に対し、鹿児島の天然水1を予め入れて2週間ほど寝かした「前割芋焼酎」が人気で、店主自ら鹿児島の天然水を仕入れ、前割芋焼酎を仕込んでくれる。
寝かせることで、驚くほどまろやかな口当たりになった焼酎は、四万十料理との相性が抜群。
「居酒屋 ちきちん」では、
・ビリビリ※清水さば
・イノシシのスペアリブ
・ビリガツオの刺身
※【ビリビリ】土佐清水の漁師言葉で魚が新鮮でおいしいこと。
など、他では味わえないメニューがたくさんあるので、ぜひ味わってみてほしい。
【住所】〒787-0031 高知県四万十市中村東下町26
【電話番号】0880-34-0565
【営業時間】18:00~22:30(LO22:00)
【定休日】日曜日
四万十市で30年以上続く老舗店「居酒屋 いなか」。
豊かな自然に恵まれた四万十市の恵みを丸ごと楽しめるお店として、長年多くの方に愛されている。
毎日、市場で仕入れる朝獲れの鮮魚を使用した定食や郷土料理を味わえるということで、地元の方や多くの観光客が訪れる店として有名だ。
中でも、活き締めの新鮮な清水さばを使用した海鮮料理やカツオの塩タタキは、必ず味わっておきたい四万十市の名物といえるだろう。
また、高知の地酒を多数取り揃えているので、料理に合った銘柄を見つけるのも楽しみの一つだ。
他にも
・カツオのコロッケ
・マンボウの天ぷら
・清水さば焼き姿寿司
などのメニューが並んでいる。
「居酒屋 いなか」でしか味わえない料理をぜひ堪能してほしい
【住所】〒787-0031 高知県四万十市中村東下町31
【電話番号】0880-35-6060
【営業時間】17:00~22:30(LO22:00)
【定休日】不定休
豪華な四万十料理を堪能できるお店として人気なのが「炭や一風」。
四万十産の川えび料理はもちろん、「刺身うなぎ」「タタキうなぎ」を味わえる。
リーズナブルな価格で味わえる居酒屋メニューが魅力的で、
・ごり卵とじ
・川えびの唐揚げ
・あおさの天ぷら
などの海鮮料理各種が定番人気だが、高知県が誇る地鶏「土佐ジロー」のだし巻きやタルタルチキンをぜひ味わってほしい。
【住所】高知県四万十市中村大橋通5-3-1
【電話番号】0880-35-5508
【営業時間】11:00~15:00、17:00~22:00
【定休日】木曜日
四万十牛の希少部位を堪能できる知る人ぞ知る名店「焼肉よこやま 四万十店」。
四万十牛は、四万十川中流域にある牧場で年間約70頭しか生産されない幻の黒毛和牛だ。
木をふんだんに使用した和モダンの広々とした空間の店内に入ると、ひときわ目立っているのが、肉の塊が並んだショーケース。
ショーケースの中の肉を、好みの厚さにカットして、食事ができるお店となっている。
四万十市に訪れるのであれば、ぜひ幻の黒毛和牛「四万十牛」を味わってほしい。
四万十市を訪れたなら、居酒屋に行く前にぜひサイクリングやラフティングも楽しんでほしい。
四万十市にある四万十川周辺は、絶好のサイクリングスポットだ。
四万十市には、レンタサイクルができる場所が多数あるため、気軽にサイクリングを楽しむことができる。
大自然を感じながら、サイクリングをしてみてはいかがだろうか。
カヌーで四万十川を下っていると、流域の美しさに感動する。
自然との一体感を味わう事ができ、最高の癒しになる。
急流では、ちょっとしたスリルを体験する事ができるので、アトラクション好きの方にはぴったりだ。
四万十川を存分に楽しむのであれば、ラフティングが一押し。
ボートに乗り込んだ全員で力を合わせて障害物を突破したり、穏やかな流れの場所では飛び込みなど、多彩な楽しみ方ができるので、家族や大人数での旅行をする方にはおすすめだ。
四万十市は、他にも自然を満喫できるスポットがたくさんあるので、いくつか紹介する。
四万十の碧は、四万十川中下流域で屋形船を運行している事業所だが、手付かずの自然の景色が眺められることで評判だ。
四万十川には屋形船を運営している事業所はいくつかあるが、四万十の碧は最長航行距離を誇っていることもおすすめできるポイント。
船上で炭火焼のうなぎや鮎なども食べられるので、ぜひ四万十の川の幸を堪能してみてほしい。
屋形船 四万十の碧の詳細情報
【住所】〒787-1221 高知県四万十市三里1446
【電話番号】0880-38-2000
佐田沈下橋は、四万十川最長の沈下橋で、「遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜」のロケ地になったことで、一躍有名になり、多くの観光客で賑わっている。
佐田沈下橋の詳細情報
【住所】〒787-1106 高知県四万十市佐田
四万十の宿は、自然に還るものを使用し環境に配慮した日本初のエコロジーホテルで、露天風呂付きの和洋室には檜風呂と五右衛門風呂が楽しめる。
温泉以外にも薬湯や海水露天風呂を楽しめるので、川遊びやご飯を食べた後は、疲れを取りに四万十の宿に行くことをおすすめする。
四万十の宿の詳細情報
【住所】〒787-0155 高知県四万十市下田3370(いやしの里内)
【電話番号】0880-33-1600
今回は、高知県の四万十市にある居酒屋や遊び、おすすめのスポットについて紹介してきたが、いかがだっただろうか。
四万十市で遊びや観光を楽しんだ後は、ぜひ美味しい料理を味わえる居酒屋に足を運んでみてほしい。