高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

高知の居酒屋めぐりを初体験!ヤバい店3連発で東京に帰りたくないレベル

       

この情報は2017年8月13日時点の情報となります。

高知ツウに聞いた「夜の高知を満喫できるプラン」とは…東京女子は満足できるのだろうか?

「日本一お酒を飲む県」としても知られる高知県には、美味しいお酒やお酒に合う料理がいっぱい!

でも、初めて高知県へ行く人はいろいろな店がありすぎて、どこへ行けばいいのか分からないことも…。

 

■高知を満喫できるプランが知りたい!

最近高知に興味を持ち始めた、東京在住の女子もそんな悩みを持つひとり。

「お酒の強さには自信があるので、酒豪県高知を満喫できるプランが知りたいんです!」

と語る彼女を満足させるべくお呼びしたのは、高知県と東京都を半々ぐらいで行きかう高知ツウの男性。

 

■高知ツウに聞いてみた

東京も高知も知り尽くした彼ならば、きっと東京都民も大満足のプランを立ててくれるに違いない!

…ということで夜の高知ツアーをお願いし連れていっていただいた1軒目は、高知市の中央公園近くにある「ゆう喜屋」。

店構えから“スゴい”という感じがビンビンするこの店、ここは1軒目の店には欠かせない要素が完璧にあるのだという。その要素とは「魚がウマい」ということ。

カツオの消費量日本一でもある高知県では「カツオが美味しくない店は続かない」と言っても過言ではない。

そのため、カツオをはじめとした魚介類が美味しい店こそ、高知県民も納得の一軒目にふさわしい店なのだという。

 

■1軒目からヤバい

さっそく入店し、おまかせで注文すると…出てきたかつおにビックリ! なんとたたきになっていないのに、皮つきで出てきたのだ。

これは銀づくりという手法で、あえて皮を残しているので食感や皮と身のあいだの脂を楽しむことができる。

もちろん超絶新鮮でないと生臭くなってしまうので、かつおの名産地である高知県でないと食べられないシロモノだ。

そのほかにもあわびと見間違えるほど大きな『とこぶし』(味もあわびに勝るとも劣らないウマさ)や…

脂も旨味もMAXの『清水さば』をいただき、女子のテンションも最高潮! お酒が進みまくりでやばいことに。

次のページを見る