高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

美味しい料理が幸せすぎて飲みすぎには注意!窯にもこだわるイタリア料理の店「Trattoria Felicita」

       

この情報は2018年5月31日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回は、高知市追手筋にあるイタリア料理「Trattoria Felicita(トラットリア フェリチタ)」へ。

今宵のへべれけの舞台は昨年8月にオープンしたイタリア料理店「Trattoria Felicita(トラットリア フェリチタ)」

お店の名前にもあるフェリチタとは、日本語で幸福を意味する言葉だそう。

お店にある窯はなんと、イタリアから輸入したもの!本格的なお店です。

さっそく一杯目のビールをいきたい藤ちゃんだが、いつも頼んでる銘柄がないらしく、メニューに書いてあるビールの味がさっぱりわからない。ということで、店員さんおススメのビールをいただくことに。

心なしか恐る恐る飲んでいるように見える。さてさて、どんなお味?

「フルーティーで上品なお味」といつもより丁寧な言葉でこたえる藤ちゃんだが、メニューに書いてある特徴を読んだだけでした。

さて藤ちゃん、アウェイの雰囲気のままお料理の一品目「おまかせ前菜 3種盛り合わせ」をいただく。

パルマ産の生ハムやパテドカンパーニュ、自家製ピクルスの3種類。

どれもお酒のつまみにぴったり。

ビールだけでなく、料理のメニューもわからないようで、次の料理もオーナーのおススメをいただくとのこと。

冒頭で紹介したイタリアから輸入した店自慢のピザ窯で焼いた「アッフミカータ」。

黄金トマトと燻製のモッツァレラをのせた幸せの黄色いピッツァだ。

こちらのお店、ピッツァは生地にとにかくこだわっており、藤ちゃんも厚みのあるピザ生地に大満足!

続いてはイタリアンの定番、パスタ!パスタは2種類の月替わりで、今回は「ベーコンと茄子のトマトソース」をいただく。

具沢山で粉チーズたっぷりのパスタに藤ちゃん思わず感動。

オーナーもついつい笑ってしまうほどの表情で感動を伝える力はさすがです。

さて、本日の〆はデザート。ナレーションは言う「藤ちゃんの分際でドルチェをオーダー!」と。藤ちゃん、社内ではどんな扱いなのだろう。

お酒に、お料理に、デザートに大満足し、最後は酔っぱらって何を言っているかわからなくなってしまったので、今週はこれにておしまい。

 

というわけで今週は酔いどれ川柳!

店名にある「幸福」を得るはずが、飲みすぎてしまったがゆえに逃してしまったようです。飲みすぎ注意!

今回紹介したお店

Trattoria Felicita

住所/ 高知県高知市追手筋1-8-14-1F

電話番号/088-822-1120

定休日/日曜日・月曜日

営業時間/ランチ 午前11時30分~午後2時30分 (L.O.午後2時)
ディナー 午後5時30分~午後10時30分 (L.O.午後10時)

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ