高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

お寿司も美味いが、酒のあても美味い「鮨処 すごろく」

       

この情報は2018年4月19日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回は高知市はりまや町にある「鮨処 すごろく」へ。

いつもより明るい空、今日は17時30分からスタートということで、ウキウキ笑顔の藤ちゃん。

今宵のへべれけの舞台は「鮨処 すごろく」。

早い時間ということもあってか、一番乗りで入店した藤ちゃん。

こちらのお店は平成6年に創業。板場をしきる大将に、

接客担当の奥様

そして、二代目の息子さんと家族で経営されているお寿司屋さんです。

本日も一杯目の生ビールを美味しそうにいただく藤ちゃん。

早い時間だからかもしれませんが、いつもより唸ってる気がします。

さて気を取り直して、お通し「イタドリ炒め煮」をいただきます。

シャキシャキとした食感に、ピリ辛の味付けでビールがすすむ。

お通しも終わり、一品目の注文。鮨処ということもあり、お寿司からスタート?と思いきや、藤ちゃんが頼んだのは「海鮮サラダ」。まさかの変化球。

7種類の海鮮が入っていて、ハーフサイズでもボリュームたっぷり。大満足のコストパフォーマンス!

続いての料理は、「かつおハンバーグ」。ここお寿司屋さんですよ!と突っ込みを入れたくなるくらい、お寿司を頼まない藤ちゃん。

「これがビールに合うんですよ~」と、いつのまにやらビールが満タンに補充されている!抜け目ないな~。

このハンバーグは二代目である息子さんが考えた料理で、かつおのミンチと豆腐、にんにくを使ったハンバーグ。かけられている自家製のポン酢がより美味しさを引き立てます。

ビールとハンバーグを美味しくいただいたところで、本日も日本酒に。

お酒に合わせようと注文したのが、宿毛でとれた天日干しのうるめいわし「すくもの紋次郎」。

手作業で作られているため量が少なく、あまり出回っていない一品。

紋次郎のしっかりとした旨味を口に残したまま、「南」を口に運ぶ。

これは画面上からでもわかる完璧な組み合わせです。

そして、いよいよお寿司を注文。新鮮なネタをリーズナブルにいただける「大将におまかせ5貫」がおススメ。

見てるだけで幸せになれる。美味しそう…

 

そして、今宵の〆にと藤ちゃんが頼んだのは「ぬっくい玉子のお寿司」。

玉子の上のネタは全6種類。今回は、うなぎ・めんたいこ・帆立の天ぷらを注文。

あまめの味付けの玉子でご飯をくるみ、具をのせたお寿司は斬新な見た目とは裏腹に懐かしい味だそう。

〆のお腹にも心にも優しいお味に、今宵も大満足の藤ちゃんでした。

 

今宵の酔いどれ格言

美味しさのあまり、ゴールが見えなくなってしまったんですね。

どこかで一休みしましょう。

 

今回紹介したお店

鮨処すごろく

住所/ 高知県高知市はりまや町2-4-11

電話番号/088-884-4569

定休日/木曜日

営業時間/午後5時30分~午後11時 ※日曜・祝日 午後5時~午後10時

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ