高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

料理もお店もすべてがフォトジェニック!「はりまやライト」

       

この情報は2018年2月15日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーがただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今週はインスタ女子の間で話題のお店に、おじさんひとりで挑む!

今宵のへべれけの舞台は昨年6月にオープンしたお店「はりまやライト」。

こちらのお店、写真で見てもわかる通りのかなりのおしゃれ空間。そう、今でいう「インスタ映え」する「フォトジェニック」なお店だ。

このお店をデザインしたのは、こちらの南園さん。高知にはない雰囲気のお店を作りたかったと話す。

店内を見渡す限り女性のお客さんが多いイメージだが、意外なことに男性のおひとり様もよくいらっしゃるそう。

藤ちゃんは、場所なんか関係ない!とりあえずビールをくれい!ということで最初の一杯をいただく。

前回の放送で話したとおりの高知定番の一杯目「生ビール」。

空間もサポートして、ビールだけでもインスタ映えしている。

それにしても、美味そうに飲むなぁ…あぁ、つられて飲みたくなる。

こちらの「はりまやライト」、もともとは「寿し柳」の大衆食堂だったお店をリノベーションしたもの。それもあってか「寿し柳」を利用していたご高齢の世代の方々も来店されるとのこと。

かつてにぎわっていたこの地域に、再び明かりを灯したいという想いを込めて、「はりまやライト」と命名されたそう。

店の説明を受けていると、藤ちゃんそろそろ料理を食べたくなったみたい。

料理もフォトジェニック!彩り豊かな野菜のホットサラダ。

焼いたブロッコリーは香ばしさを楽しみつつ、温泉卵と一緒に。

続いては、今が旬の「カキとエリンギのアヒージョ」。

カキがどっさり。ぎっしり詰まってるのがインスタ映え!

熱々だから気を付けてと言われているのに、まさかの一口で食べてしまった藤ちゃん。かなり熱さに顔が…

と、ここで南園さんがアヒージョに合うお酒をすすめてくれました。

今回は司牡丹の「かまわぬ」。

日本酒とアヒージョが合うのか?という心配をよそに飲んだ結果、、、さすが高知のお酒を知っている南園さん、藤ちゃん大満足。

そして、続いて「牛赤身のジューシー鉄板焼き」が到着。

この料理に合うお酒はオールドクロウというバーボンのハイボール。本日の藤ちゃん、ビール、日本酒、ウイスキーといろんなお酒をチャンポン。

大丈夫ですかね。

そしていよいよ、本日の〆に突入。

「雑穀米の海老天ロール寿司」。こちらは元々のお店の名残を受け継いだ料理だそうで、

モチモチの雑穀米とプリプリとしたエビ、サクサクした衣とシャキシャキのレタスとさまざまな触感を楽しめるこのお寿司。〆にピッタリだ。

今宵はお店も料理もフォトジェニックな場所で、藤ちゃんには合わないかも?と思ってましたが、全然大丈夫でしたね。次のお店も楽しみです。

今宵の酔いどれ格言

結果、飲むんかい!

飲みすぎには注意ですよ。

 今回紹介したお店

はりまやライト

住所/高知県高知市南はりまや町1丁目2−20

電話番号/088-802-6130

定休日/月曜

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ