高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメPro】高知県西部エリアのおススメグルメ8選 食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

この情報は2024年12月15日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチ、エスニック。スイーツにうどん、居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなすフードジャーナリストのマッキー牧元さんが、高知の旨いお店や生産者さんをめぐって紹介する「高知満腹日記」。今回はその中から高知県西部エリアにあるお店8軒を紹介します!

フードジャーナリストのマッキー牧元さんが、これまでに高知県内あちこちの飲食店二百数十店舗にお邪魔してきたなかで、高知県西部エリアのお店を紹介します。

高知市西部には、食材の良さを活かしたお店や料理人の技術が光るお店など、訪れてほしい飲食店がたくさん。

その高知県西部でマッキーさんが訪れた、各ジャンルの名店を8店舗紹介します。

 

【四万十市】四万十の山間で超稀少な四万十牛を腹いっぱい食らう「横山精肉」

四万十川を見ながら、四万十牛を食べる。

そんな贅沢ができるのが、西土佐江川崎にある横山精肉である。

街道に面した横山精肉は、四万十川流域で育てられた未経産のメスの黒毛和牛である四万十牛を中心に販売する精肉店。

ここでは、買った肉を店舗に隣接したテラスでBBQでいただけるのである。

コンロ貸出料金五百円を払うだけで焼けちゃうのである。

これは肉好きとしては、たまらない…

続きを読む➡四万十の山間で超稀少な四万十牛を腹いっぱい食らう「横山精肉」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

【宿毛市】ボリューム満点!中華に洋食に和食までメニューの数75種 地元愛されレストラン「スワロー会館」

メニューを開くと,

「みなさんの空腹を、食べたいものを、なんでも叶えます。受け止めます」

そんな意気込みが伝わってくる。

オムライスやスパゲッティ、エビフライやハンバーグなどの洋食メニュー。

ラーメンやちゃんぽん、焼き飯などの中華料理、握り寿司にうどん,蕎麦サンドイッチにステーキにスースリング焼肉定食。

刺身定食、鰻かばやき、天ぷらにカツ丼、牛丼、親子丼…。

約75種類の料理が、「さあ食べて、お腹いっぱい食べて」と、声高々に叫んでいる…

続きを読む➡ボリューム満点!中華に洋食に和食までメニューの数75種 地元愛されレストラン「スワロー会館」フードジャーナリスト・マッキー牧元の高知満腹日記

 

【四万十市】旨い魚がある 会いたい大将がいる 四万十の大人気居酒屋「なかひら」

四万十市中村の天神橋商店街に店を構える「なかひら」に行くと、名物大将、店主の中平 富士夫さんがしゃがれ声で声かけてきた。

「今日は市場が休みやけん、ホントはビリガツオは無いんやけど、あんたらが来るいうけん特別に仕入れたわ」。

さすが、四万十市中村で一番人気の居酒屋である。

「ビリガツオ」とは、獲れたてのカツオのことを指す…

続きを読む➡旨い魚がある 会いたい大将がいる 四万十の大人気居酒屋「なかひら」食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

【黒潮町】「ビーフパテなんていらないじゃん!威風堂々B級のエース カツオたたきバーガー」

「カツオたたきバーガー」である。

いくら高知はカツオのたたきが名物だからといって、ハンバーガーにすることはないじゃないか。

味の想像がつかない。

バンズと合うのか? トマトと合うのか?

想像がつかない…

続きを読む➡「ビーフパテなんていらないじゃん!威風堂々B級のエース カツオたたきバーガー」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

【土佐清水市】「あんた、土佐清水市民のソウルフード『ぺら焼き』知っちゅう?」

「もう10年は頑張らんとな。ははは」。

75歳になられた、元祖ぺら焼き「にしむら」の三代目店主中山郁子さんは、そう言って笑われた。

お母さんもおばあちゃんも、80過ぎまで焼いていたという。

土佐清水の人たちのソウルフード、「ぺら焼き」とはなにか…

続きを読む➡「あんた、土佐清水市民のソウルフード『ぺら焼き』知っちゅう?」食べ歩きスト・マッキー牧元の高知満腹日記

 

【四万十市】辛さやパクチーの香りに甘えない本格タイ料理「タワンデーン」

その店は、四万十市内の商業ビルの一角にあった。

地方都市のタイ料理に大きな期待はせずにオーダーしてみた。

まずは「ラープムー(豚日菊のサラダ)」と「カオニャオ(餅米)」を頼んでみる…

続きを読む➡辛さやパクチーの香りに甘えない本格タイ料理「タワンデーン」フードジャーナリスト・マッキー牧元の高知満腹日記

 

【四万十町】福建省出身のご主人が創り出す本格的でありながらも地元食材を活かした料理「創作中華と和食の桜華」

「おや、こんな所に中国料理店がある」

高知市内から車で西へ1時間、四万十町の窪川駅の近くながら、繁華街ではない場所に、その店はポツンとあった。

「お客さんがくるのだろうか?」

そんな余計な心配をしながら店に入ると、20席ほどの店内は満席であった。

皆様々な料理をテーブルの上に並べ、楽しそうに飲んでいる…

続きを読む➡福建省出身のご主人が創り出す本格的でありながらも地元食材を活かした料理「創作中華と和食の桜華」食いしんぼフードジャーナリスト・マッキー牧元の高知満腹日記

 

【四万十市】高知では珍しい高級食材の白甘鯛やアワビがいただけるカジュアル割烹「コの字サカバ mihoki」

高知には何度も来て、もう200軒以上は外食しているが、アワビをいただいたのは初めてだった。

高知でナガレコと呼ぶトコブシが一般的で、何回もいただいている。

しかし、アワビには出会っていない。

高知の海では、ナガレコのような小さな一枚貝は育つが、アワビはあまり育たないのだろう。

勝手にそう思っていた…

続きを読む➡高知では珍しい高級食材の白甘鯛やアワビがいただけるカジュアル割烹「コの字サカバ mihoki」食いしんぼおじさんマッキー牧元の高知満腹日記

 

いかがでしたか?

高知県西部エリアで味わえるグルメを紹介しました。

四万十川や足摺岬といった観光スポットがたくさんの西部エリア。西部観光とともに、美味しいグルメを楽しんでみてはいかがでしょうか。