高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

ラーメンでダイエット!?低塩分で低カロリーな「鍋焼きラーメン」は身体に優しい健康食

       

この情報は2017年9月17日時点の情報となります。

みなさん、「ラーメン」と聞いてイメージするのは、何ラーメンですか?
醤油、味噌、塩、はたまた豚骨。さまざまなバリエーションが存在する「ラーメン」。

今回ご紹介するのは、高知の隠れた名物「鍋焼きラーメン」。
そんな鍋焼きラーメンを、豚骨ベースでボリューム満点「家系ラーメン」の有名な横浜で育った記者が取材してきました。

◆高知家健康パスポート認定店舗「鍋焼きラーメンあきちゃん」とは?

ラーメンは美味しい。しかし、気になるのは、その塩分とカロリー。昨今人気を博しているラーメンは、どちらかというとボリュームに重きを置いたものが多い傾向に……。

そんな健康とは相反する食品にカテゴライズされてしまうラーメンですが、高知には低塩分、低カロリーで身体に優しい「鍋焼きラーメン」が存在するのです。

そんなヘルシーラーメンをいただけるお店がこちら。

『店名の「あきちゃん」とは、店主である 川村 章浩さん の愛称からだそうです。』

子どもにも安心なお店作りを意識しているとあって、店舗は全席禁煙。「高知子育て応援の店」のステッカーも貼られていました。

『あきちゃんこと、元公務員の店主。川村さんと』

というわけで、早速店内に入ると……ひときわ存在感を放っていたのがこちらの立て札。

『はちきん地鶏とは、高知県原産の地鶏で、旨みがぎゅっと凝縮されているのが特徴』

あきちゃんの鍋焼きラーメンのスープは、この「はちきん地鶏」と高知県内で収穫された野菜のみでダシをとっているのだそう。そんなスープがおいしくないはずがない!

それに加えて、ぜひ知っておいていただきたいポイントがもう1点。
この鍋焼きラーメンは、1杯たったの315kcalで、食塩相当量も2.9gと普通のラーメンに比べて、低カロリーで低塩分だということ。

※ちなみに、記者が大好きな家系ラーメンは、軒並み900kcal以上で、食塩相当量も7g以上のものが多いです。(記者調べ)

それに加えて、素材はできる限り地産地消にこだわり、アレルギーのある人でも安心して食べられるようにと、麺や具に使われているちくわにも卵を使っていないものを選ぶというこだわりよう。

すなわち「身体に優しいラーメン」なのです。

その証拠に、高知県健康長寿政策課が発行する、「高知家健康パスポート」の認定店でもあるのです。

『高知家健康パスポート』とは・・・県内のスポーツ施設や飲食店などで提示するだけで割引などのお得な特典が受けられる、健康づくりアイテムです。

運動などの健康づくりに楽しんで取り組むことができます。

『店主、あきちゃんの背中からは、たくさんのこだわりと想いが伝わってきます』

◆期待を込めて、定番の「鍋焼きラーメン」を注文しました

『専用のトレー(鍋敷き)に乗せられて運ばれてきます。鍋焼きだから、湯気がすごい!』

まずは食べないと始まらない!なので、早速いただいてみることに。

『ヤケドを恐れず、一気にいただきました!』

う、うまい!

麺もうまいが、何と言ってもスープがうまい!!

ラーメンが大好きで、時には1日3食ラーメンを食していた記者ですが、これには参りました。

写真と文字だけでこの味の素晴らしさを伝えるのは困難なので、記者のちょっとした豆知識を交えて、この鍋焼きラーメンの魅了をお伝えすると……

この透きとおったスープ。これを作るには、ダシをとる時にぜったに沸騰させてはいけないのです。そのためダシをとっている最中はずっと鍋のそばにいて、厳密な温度管理をする必要があります。

そう。この透きとおったスープは、あきちゃんのたゆまぬ努力の賜物なのです。

『スープの透明度がわかりやすく伝わるように、卵を沈めてみました。』

塩分が控えめなのに、全く味が薄いという感じがしないのは、しっかりとダシが効いているからこそ。ぜひ、実際に味わっていただきたい逸品です。

もちろんスープは最後の一滴まで残さずいただきました!

『熱くて危険ですので、良い子はレンゲでスープをご賞味くださいw』

◆なんと、裏メニューもあるんです!

「辛いものは好きですか?」そんなあきちゃんの一言がきっかけで、なんと裏メニューである「旨辛四川風鍋焼きラーメン 激辛バージョン」にもチャレンジさせていただきました。

『あ、赤い……』

唐辛子&鍋焼き = 辛い&熱い。これは相当の強敵です……。

『麺に絡みつく唐辛子!思わずお水のおかわりをスタンバイ』

1分後……

『タオル&うちわを装備して、臨戦体制で臨みました』

『辛い!けど、うまい!!』

見た目通りの辛さではありますが、その中にほのかな甘みがあります。まるで、ガタイはいいけど心は優しい、店主のあきちゃんのようです。

そして、ラーメンの〆はやっぱり「ごはん」。

『汗と笑顔が溢れますw』

激辛のスープをまろやかにしてくれる、オススメのチーズもINしました!

『辛さとコクのコラボレーション!』

安心ヘルシーおいしい。三拍子揃った鍋焼きラーメン。
これを食べずに高知を後にしたら絶対後悔しますよ!

こんなにおいしくて身体にいいラーメンが毎日賄いで食べられるなら、いっそのこと弟子にしてもらおうか? と真剣に悩むほど、魅力が詰まった鍋焼きラーメンがいただけるお店、「あきちゃん」は、高知簡易裁判所の目の前です。

『弟子入りしましたw』

あきちゃん!ごちそうさまでした!!

 

 店舗情報

あきちゃん

住所/高知県高知市升形1-22  藤村ビル 1F

電話番号/088-802-7580

定休日/日曜・祝日、第1・第3月曜 ※臨時休業についてはFaceBookページで

※情報提供※  Solopro