グルメ, 観光
Back To 高知家の◯◯!高知が誇るゆず王国・馬路村のゆずドリンク「ごっくん馬路村」工場見学
この情報は2024年5月10日時点の情報となります。
高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、日の出町に新しくオープンしたモーニングが自慢のお店をご紹介!
やってきたのは高知駅から車で10分の高知市日の出町にある「Cafe Pulcino」。
20年以上喫茶店を営んでいた店主が、今までのノウハウを生かして場所を新たにオープンさせたお店。
約5種類のモーニングとパスタセット、ビーフシチューのメニューに加え、ランチタイムから山形県産のワインも味わえる。
店内は4人掛けのテーブルが一つと、カウンター8席。
白色を主としたナチュラルな内装が落ち着いた雰囲気を醸し出し、一人でも訪れやすい。
早速モーニングメニューNo.1人気の「ブルーベリー・チーズのせ」(800円)を注文。前店舗時代から人気が高かったという通称「ブルチー」は、提供を始めて約20年以上経った今でも一番の人気を誇っている。
食パンの上には2種類のブルーベリージャムとたっぷりのチーズがのっており、粒感と酸味のバランスが絶妙な一品。
とろりとチーズが溶け出す、焼き上がりすぐに食べるのがオススメ!
モーニングは、食材があれば13時以降での注文も可能だ(プラス200円)。
モーニングの他にもコク深い味わいがクセになる「ビーフシチュー」(1400円)や、高知の製麺所「佐竹製麺」の生パスタを使用した「パスタセット」(950円〜)などのランチも提供している。
どれも本格的だが、喫茶らしい見た目で歴史と親しみやすさが共存している。
カウンターにはワインが並んでおり、昼から注文可能。
華やかな果実味溢れるものから、タンニンの濃厚さを感じられるものまで幅広く用意している。モーニングやランチと一緒に口に運べば、贅沢な1日になりそうだ。
最後に、店主の岩﨑さんに話を伺った。
-お店の名前の由来を教えてください。
岩﨑さん:小さな喫茶店から人の輪が大きく広がってほしいという思いから、小さなヒヨコを意味するイタリア語の「プルチーノ」と名付けました。
-ワインは山形県のものがほとんどですが、なぜ山形県産を選ばれたのですか?
岩﨑さん:息子が山形県で就職したのをきっかけに、いろいろと送ってくれるようになったんですが、どれも美味しいものばかりで高知県の方にもその魅力を知ってもらいたいので提供しています。
-読者の方に一言お願いします。
岩﨑さん:20年来愛される喫茶メニューと山形の美味しいワインを用意してお待ちしております!ぜひ一度足を運んでみてください♪
遠く山形県から仕入れたワインがいただける、高知では珍しいお店。長い間愛されてきた喫茶メニューとともに味わっていてはいかがだろう。
Café Pulcino
住所:高知県高知市日の出町8-2
営業時間:午前7時30分〜午後3時30分
TEL:088-856-7795
定休日: 月曜、金曜
駐車場:3台
提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/