イベント・レジャー, スポーツ
高知で繰り広げられる熱い闘いの「カシオワールドオープン ゴルフトーナメント」 と同時開催!12種類の自然体感&スポーツ体験イベントが実施されるぞ!
この情報は2019年7月19日時点の情報となります。
高知県の西の端、幡多郡大月町にある柏島は周囲4kmの小さな島。知る人ぞ知る、美しいビーチスポットなのだ。
柏島の魅力といえば…透き通ったエメラルドグリーンの海!
白い砂浜に美しい海、青い空が広がり、まるでリゾートに来たような美しさだ。
なんと柏島は、日本沿岸に生息する魚種の1/3、1000種以上の魚種が生息しているという。そのことから、ダイビングのメッカとしても知られていて、美しい珊瑚や多種多様な魚を間近で見ることができるとダイバーから愛されている場所だ。
写真提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
そのほか、シュノーケリングやカヤック、SUP(サップ)など、マリンアクティビティが充実していて、子どもから大人まで楽しむことができる。
「大堂 海の秘境クルージング」では、群生する珊瑚を眼下に眺めながら、侵食してできた海岸洞窟や断崖絶壁を船で巡る。海の状況によっては、船で洞窟の中にも入ることができるというから、まるで海を冒険しているよう。自然の迫力とパワーを感じること間違いなしだ。
「大堂・柏島 青と白の絶景ウォーク」では、柏島を違った角度から楽しむことができる。島を見渡す展望台からの絶景や、切り立った海岸や滝などを観光ガイドとともに巡るツアーだ。
たっぷり遊んだら、宿泊は竜ヶ浜キャンプ場へ。
15区画のテントサイトに、炊事棟、シャワー、トイレを完備していて、アクティブに楽しみたい人にうってつけだ。
この他にも民宿などがあるので、ゆったりと楽しみたいという人にはそちらもおすすめ。
見逃せない柏島グルメが「鯛丼」。目の前の海で育った鯛が贅沢にのった丼だ。プリップリの鯛に特製のタレをかけ、ご飯と一緒に頬張ると、もう最高!
もう一つおすすめしたいのが「ところてん」。使われている天草は100%柏島産で、クセは無く、爽やかなのどごしなので暑い夏に食べたい逸品。冷たい鰹出汁で食べるのが高知流だ。
令和元年7月1日にオープンした『柏島観光情報発信センター』。柏島の観光スポットの案内や物販コーナー、トイレのほか、171台収容できる大型駐車場も整備しているので、柏島を訪れた際にはここを拠点にレジャーを楽しむのがおすすめだ。
エメラルドブルーに輝く柏島の海は、高知県の宝物!この夏は、美しすぎる柏島の絶景や自然に触れて、パワーチャージだ。
文:長野春子