高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】母国ポルトガルの味を高知で!薪窯パン・カフェのお店「Lisboa」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2024年4月2日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、自然豊かな土地で育む、天然酵母と薪窯パンのお店をご紹介!

やって来たのは、いの町にある薪窯パンのお店「Lisboa(リジュボア)」。高知市中心部からは、車で約30分の場所にある。

大阪から移住したポルトガル人と日本人の夫婦が営むお店で、薪窯を使って焼き上げた全粒粉やライ麦、自家製の天然酵母で作るハードパンが人気のお店だ。

優しくて明るい夫婦の元には、地元の人たちや遠方から足繁く通う常連客が集まる。

居心地の良い雰囲気と焼きたてパンの香りに包まれた、訪れるものを幸せにする空間が生まれている。

こちらは、豚肉と豆をメインに数種類の野菜と一緒に煮込んだポルトガル料理「フェイジュアーダ」(パンとミニサラダ付 850円、※セットのパンは変更の場合あり)。

ポルトガル料理のお店を大阪で営んでいたジョゼさんが作る「フェイジュアーダ」は、寒い季節に登場するメニュー。

素材の旨味たっぷりの煮込み料理で、カンパーニュとの相性も抜群♪

お店自慢のカンパーニュは、国産小麦と北海道産のライ麦を使用。

石臼で挽いたきめ細かで香り豊かな粉と、自家製の天然酵母で発酵させるという手作りへのこだわりが、シンプルなパンに奥深さを生み出している。

さらに、土佐ジローの卵をたっぷり使ったザクッと食感がやみつきになる「エッグタルト」や、「カルダモンロール」(300円)、「シナモンロール」(300円)など、こだわりスイーツパンもおすすめ!

数種類の豆が揃うコーヒーやドリンクと一緒に味わってみてほしい。

パンは、テイクアウト可能なのでお土産にもぜひ♪

ここで妻の塩谷さんにお話を伺った。

-お店をオープンされたきっかけを教えてください。

塩谷さん:元々は、大阪でポルトガル料理店を営んでいたのですが、コロナ渦を機に移住を考えるようになりました。知り合いにいの町の話を聞いて、一度訪れるとすぐにこの場所が気に入りました。お店をしていた時から、母国の味のパン作りにも熱中していたので、自然豊かなこの土地で、気候に合わせたパン作りをしたいという思いが芽生え移住を決意しました。趣味のサーフィンもできるので、週末も高知を満喫しています。

-お店一押しメニューを教えてください。

塩谷さん:ポルトガル伝統のパン「マフラ」や「ブロア」などがおすすめです。夫のジョゼおすすめの食べ方は、バターをたっぷりのせてトーストしたり、食事と一緒に食べてもらう食べ方です。

-読者に向けてメッセージをお願いします。

塩谷さん:カンパーニュやライ麦パンなどのハード系のパンや、甘くてソフトなパンも作っています。日高村の薪で焼く美味しいパンをぜひ食べに来てください。日によって提供しているパンの種類が変わるので、詳しくはインスタグラム(@lisboa.kochi)をご確認ください。

素材にこだわるLisboaのパン。ポルトガルの味を、ぜひ一度食べてみてほしい。

 

薪窯パン&カフェ Lisboa

住所:吾川郡いの町2295-9
TEL :088-802-7669
営業時間:午前11時〜午後6時
定休日:日曜〜水曜
P:有り ※道幅が狭いためご注意を

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/