高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】元漁師が営む土佐清水市の「鮮魚一八」と竜串湾を望む水族館「高知県立足摺海洋館 SATOUMI」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2024年1月12日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、土佐清水市にある「鮮魚一八」と、竜串湾を望む水族館「高知県立足摺海洋館 SATOUMI」をご紹介。

店主は元漁師!「旨い」を存分に引き出した豪快ブリ丼

今回やってきたのは、土佐清水市にある「鮮魚一八」。

高知市中心部から、西へ車で約2時間半。土佐清水市の中心部からは、国道321号(足摺サニーロード)を大月町方面へ車で約5分の場所にある。

2022年のオープン以来、土佐清水の食事処として地元の方々を中心に足を運んでいる。

「鮮魚一八」は元漁師の店主が営んでおり、店主自らが目利きした新鮮な海鮮ランチや丼メニュー、藁焼きタタキなどが人気のお店だ。

店先に到着すると真っ先に目に飛び込んできたのは、軒先で潮風に揺られる「スルメイカ」。

「イカの一日干し」は、土佐清水では有名な秋の風物詩。

完成した「イカの一日干し」は、秋から年明けくらいまで店舗内で販売しているそうなので、お立ち寄りの際はぜひこちらもチェックしてみて。

まず最初にオーダーしたのは、一番人気の「ブリ丼(1000円)」。

“ブリの一番旨い瞬間”にこだわり、2〜3日熟成させて提供している店主自慢の一品。

熟成ならではの柔らかな食感と、脂の上品な旨味と甘みが最高!

丼メニューは仕入れ状況に応じて5~6種類がラインナップしており、どれもお値段は1000円とリーズナブル。付け合わせの「鰹のあら汁」も美味しいと人気だ。

プラス300円で注文できる「丼の盛り盛り」は、ネタが3倍になる驚愕のオプション!

その圧倒的なビジュアルはSNSなどでも度々話題になるほど。

まさに“ブリ尽くし”。

熟成した半透明のブリが彩る美しいビジュアルに、思わず見惚れてしまう。

先ほどの「ブリ丼(1000円)」に、プラス300円でこのサイズになるというので驚きだ。

土佐清水市に来たからには「新鮮な地魚を食べたい!」という方には、こちらの「刺身(700円)」もオススメ。

その時の旬の魚などは店員さんが丁寧に教えてくれる。

店主の山下敬二さんにお話を伺った。

-「鮮魚一八」のこだわりを教えてください。

山下さん:ここ土佐清水市には、海鮮類に関して舌の肥えた方が多いので、とにかく地元の方が“旨い”と言ってくれるような品を出すことにこだわっています。私は漁師を10年近くしていたので、その時の経験や知識を、提供する料理や仕入れをするときの目利きに活かしています。

-ブリ丼の美味しさの秘密を教えてください。

山下さん:使っている宿毛市産のブリがそもそも美味しいというのもありますが、当店ではそこから熟成して美味しさを引き立てているというのがポイントです。水揚げされたばかりのブリもコリッとした食感で美味しいのですが、個人的には2~3日熟成して脂が乗ったブリが一番旨いと思っています。身が柔らかくなっているので、ご飯との相性も抜群にいいんです!

旨い魚へのこだわりが人一倍強い店主が営む「鮮魚一八」。

土佐清水市でのランチにぜひ利用してみてほしい。

 

高知の自然を再現した水族館「高知県立足摺海洋館 SATOUMI」

続いて紹介するのは、「高知県立足摺海洋館 SATOUMI」。

長らく愛されてきた「足摺海洋館」が2020年にリニューアルし、愛称は「SATOUMI」に。リニューアル後は、県内外から多くの方が訪れ賑わいをみせている。

高知市からは車で約2時間30分。先ほど紹介した「鮮魚一八」からは車で約30分の場所にある。

SATOUMIの目の前に広がる竜串湾は、サンゴ108種、ウミウシ384種が記録されるなど、熱帯・亜熱帯の水棲生物が多く見られる多様性に富んだ海。

その生態系をリアルに再現した展示水槽では、竜串をはじめとする足摺周辺海域から、室戸沖の深海に住む生き物まで、約350種1万5000点の生き物を展示している。

館内は山から川を経て海に、水の流れに沿った展示がされており、まず最初に訪れるのが豊かな生態系を作り上げる足摺の原生林を再現したエリア。

森から川、そして海へとつながり、その過程でさまざまな生き物が生息していることが分かる。

そして館内を進むにつれて、サンゴが作り上げる美しい海中景観を再現した水槽や、竜串湾を模した波が発生するエリア、天井まで水槽が広がる外洋エリアなどが次々と現れ、どちらも見応え抜群。

他にもクラゲや常設展示の難しいウミウシたちの幻想的な水槽や、大迫力のイワシの巨大円柱水槽など、思わずカメラを構えたくなる展示が各所に点在。

いきいきと泳ぐ魚やウミガメ、人懐っこいカワウソなど、海や水辺の生き物に会いに行こう!

 

施設情報

鮮魚一八

住所:高知県土佐清水市養老283-18
TEL :080-6372-8690
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日:無休 ※臨時休業あり
P:有り

 

高知県立足摺海洋館 SATOUMI

住所:高知県土佐清水市三崎4032
TEL:0880-85-0635
営業時間:午前9時~午後5時(最終入館午後4時30分)
定休日:無休
P:大型駐車場

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/