高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

【高知グルメ】四万十食材がいただける弁当屋兼居酒屋!その名も「自由奔放」と革新的ポップアート「岩本寺」ほっとこうちオススメ情報

       

この情報は2023年12月1日時点の情報となります。

高知を元気にする応援団を屋号に掲げる出版社「ほっとこうち」がオススメするグルメ情報を紹介していくシリーズ。今回は、四万十町にある形にとらわれないお弁当屋さん兼居酒屋さんと1300年以上の歴史がある「岩本寺」をご紹介!

昼は弁当屋・夜は居酒屋の「自由奔放」

やってきたのは高知市から車で約1時間。四万十町窪川地区の中心部に店を構える「自由奔放」。

以前は割烹料理屋として営業していたが、「若い人にも来てもらいたい」という理由から2023年7月にリニューアルオープンした。

メニューはもちろん、内装からロゴに至るまで、すべて自分達の手で仕上げたんだとか。

入り口の暖簾に描かれた自由の女神は、店主のオリジナルデザイン。

フライパンとフライ返しを持った、ゆるくて可愛いデザインを思わずパシャリ!

店の中へ入る前から溢れ出るお洒落な雰囲気に胸を踊らせながら、早速店内へ。

シックでシンプルな店内はカウンターとテーブル席が用意されており、ゆったりとしたスペース。

ランチはテイクアウトのみの提供のため、店内で過ごせるのは夜営業のみ。

ランチメニューは「日替わり弁当」(850円)、「わんぱくサンド」(400円)、「キンパ」(550円)の3種類。

「日替わり弁当」は約20品目の食材を使用し、健康への気遣いはもちろん、彩りも満点。

リニューアル前には割烹料理を提供していた店主の腕は一級品で、使用している四万十町の食材の良さを最大限に引き出したプロの技術はもちろん、どこか家庭的な雰囲気を感じられ毎日食べたくなる料理が数多い。

ファンが多いのも納得の美味しさだ。

メニュー内容はInstagramで配信しているので、好きなおかずに狙いを定めてお店へ行くのもおすすめ♪

そして夜は、地元の方御用達の居酒屋に変身する。

写真の「トマトとチーズのお好み焼き」(550円)や、「クリームチーズの天ぷら」(450円)など和洋折衷な料理が並ぶ。

店主の妻の出身県である大分県でよく食べられている「焼き豚足」(550円)など、一風変わった料理もある。


写真左から、武市千夏さん、陽正さん

店主の武市さんにお話を伺った。

-料理の道に進んだきっかけを教えてください。

陽正さん:父の影響で、幼い頃から料理の手伝いをしたり、晩ご飯を作ったりしていたのがきっかけだと思います。もともと料理をするのが好きだったんでしょうね。

-店名の由来を教えてください。

陽正さん:店名は四字熟語にすると決めていて、その中で「料理という枠に囚われず、自由に料理がしたい!」という思いから「自由奔放」という名前にしました。

-読者の方に一言お願いします!

陽正さん:昼も夜も、美味しい料理を作ってお待ちしております!近くをお通りの際は、ぜひ寄って行ってください♪

割烹料理屋からカジュアルに楽しめる弁当店&居酒屋にリニューアルした「自由奔放」。思い思いに、自由な時間を過ごしてほしい。

 

伝統とポップアートが共存する「岩本寺」

続いて紹介するのは、「自由奔放」から徒歩数分の場所にある四国霊場第37番札所「岩本寺」。

1300年にわたって町と人を見守り続けてきた岩本寺。

寺がある窪川は、高知市と四万十市の中間地点にあり、昔から多くの人が行き交う場所として栄えてきた。

岩本寺前に広がる門前町にも食事処や宿が点在し、今もその名残を残し賑わいを見せている。

そんな歴史ある岩本寺だが、常に革新的な取り組みをしてきたお寺としても有名。

代表的なのが1978年に新築された本堂で、その天井は575枚の絵で埋め尽くされている。

昨今では、従来までの「お遍路さんが泊まる宿」という宿坊のイメージから進化するため、お寺での宿泊プランや修行体験、寺キャンプなど、日本文化を身近に、そして気軽に楽しく体験できるさまざまなプログラムを用意している。

また宿坊の部屋の中や境内に日本を代表する現代アーティストの「SHETA(シータ)」氏によるポップアートを取り入れ、若い世代や海外の人々にも興味を持ってもらえるようなお寺に進化した。

岩本寺の窪住職は「しまんと街おこし応援団」の一員であり、町の発展のためにさまざまな取り組みを行っている。

そんな取り組みから誕生したのが、こちらの「朔日餅(ついたちもち)」。

手がけているのは窪川の老舗米穀店「岡田商店」で、窪住職をはじめ、しまんと街おこし応援団が何度も試食し、試行錯誤を重ねて完成した自慢の一品だ。

外側は赤えんどう豆、中には岡田商店自慢のあんこがたっぷり入って、程よい塩加減が美味しさを引き立てている。

毎月1日、岩本寺でのみ20個限定で販売しているので、気になる方は早い時間にお寺に足を運んでみてはいかがだろう。

長い歴史と伝統を守りながら、常に新しい風を吹かせている岩本寺。

窪川にお越しの際はぜひお立ち寄りを。

 

自由奔放

住所:高岡郡四万十町茂串町1-24
電話:080-4030-8156
営業時間:午前11時30分〜午後1時30分、午後6時〜午後10時30分オーダーストップ
定休日:日曜、祝日
駐車場:無し

 

岩本寺

住所:高岡郡四万十町茂串町3-13
電話:0880-22-0376
駐車場:有り

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/