高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

絶品麻婆豆腐に朝獲れアジ刺身!中華から和食まで楽しめる居酒屋「風と月」

       

この情報は2019年6月19日時点の情報となります。

お酒大好きな藤崎アナウンサーが、ただひたすら酒を飲み歩くだけの人気番組「藤ちゃんのさけさかな」。今回のお店は、高知市本町にある大衆酒場「風と月」。

今宵のへべれけの舞台は高知市本町にある大衆酒場「風と月」。

今年の4月にオープンしたばかりのお店だ。

お店は、ご主人の美﨑昭男さんと奥さんの静さんのお2人で営まれている。

暑さでのどが渇いていたのか、今日も美味しそうにビールを流し込む藤ちゃん。

お通しは「キビナゴの南蛮漬け」。

突然「さっぱりしたもので体を浄化したい」と言い出す藤ちゃん。

何か会社であったのかな?

素材の味を活かしたさっぱりとした味付けで、少しは「浄化」できたのでしょうか。

なんと中華のメニューもあるこちらのお店。実は店主は中華も勉強されていたのだとか。

それは気になるということで、絶品と店主がうたう「四川麻婆豆腐」をいただくことに。

香辛料をたっぷり使った、本格的な麻婆豆腐の味に藤ちゃんも感動。こりゃ絶品もうなずける。

さて、中華の次は「アジの刺身」を注文。

今度は和食ということで日本酒を合わせていただく。

須崎産の朝獲れのアジは少しねっとりとした食感で、脂がのっているのでほんのりと甘みを感じる。こちらも麻婆に負けないほどの絶品だ!

続いてのお料理は「エリンギ酒蒸し」。

エリンギのコリコリ食感と風味で、次へ次へと手が伸びてしまう。ちょっとつまみたいという藤ちゃんにぴったりの一品だ。

さて、そろそろお腹もいっぱいになってきたので〆の料理を探していると、なんと「中日(ちゅうにち)」があるではありませんか!

「中日」は高知のご当地グルメで、和風だしに中華麺を合わせた麺料理。中華と和食が得意な店主にぴったりのお料理だ。「中日」がある居酒屋はめったにないが、これが酒の〆に最高!

店名の「風と月」は奥さんが命名されたそう。その由来は、さわやかな風に美しい月という意味の「風月」という言葉からとったんだとか。素敵な店名の由来を聞けたところで、本日の酔いどれ川柳。

どんより雲の藤ちゃんと暴風雨の奥様。藤崎家も早く晴れるといいね!

 

今回紹介したお店

風と月

住所:高知市本町1-6-27
電話番号: 088-872-8222
営業時間:午前11時半~午後2時
午後5時半~10時
定休日:日曜・祝日・土曜の昼

※情報提供※  テレビ高知

文/ナカノマサミツ