高知家の◯◯高知家の◯◯ 高知県のあれこれまとめサイト
高知県のあれこれまとめサイト
  • facebook
  • x
  • instagram
  • youtube
 

夏が旬!脂がのって最高な「うるめいわし」を土佐市でお腹いっぱい堪能

       

この情報は2019年6月6日時点の情報となります。

土佐市へやってきた「スーパーバンド。」のゴッチ。期間限定で開催中のグルメイベント「宇佐もん一本釣りうるめ祭り」参加店舗を巡り、夏が旬のうるめいわしを使った美味しいこだわり料理を堪能してきたぞ!

土佐市宇佐で開催中のグルメイベント「宇佐もん一本釣りうるめ祭り」。このイベントを企画した、「企業組合 宇佐もん工房」にやってきたゴッチ。

代表理事の所さんは「一本釣りうるめ」のブランド化を目指し、地元の有志とともに一本釣りうるめの製造販売を行う「企業組合 宇佐もん工房」を運営している。

一本釣りで釣り上げられたうるめいわしは魚体がきれいで、身の痛みが少ないのが特徴だ。

一匹一匹丁寧に釣り上げ、船の上ですぐに氷水で活け締めを行う。鮮度抜群の美味しさを提供するためにはスピードが命!のようだ。そんなこだわりの一本釣りうるめを味わえるお店を今回は紹介する。

 

鮮度抜群!うるめいわしのフルコースが味わえるお店

土佐市宇佐町にある「宇佐もんや」。うるめいわしの様々な料理を食べることができ、また鮮魚から加工品まで取り揃えたうるめいわし専門の直販所だ。多くの観光客が訪れるお店だ。

ここで味わう一品は「宇佐もんや定食」。バラエティ豊富でボリューミーなうるめづくしの定食だ。

うるめいわしをふんだんに使った漬け丼、フライ、刺身、南蛮漬け、すり身団子汁が並ぶ。

脂が乗ってキラキラと輝くうるめいわしの刺身は、朝獲れで鮮度抜群!コリコリの食感で、臭みもない。

続いて漬け丼。甘辛タレにたっぷりと漬かったうるめいわしは、ご飯との相性抜群!見ているだけで食欲が湧いてくる。

元気いっぱいの土佐のお母さんが営む「宇佐もんや」へ訪れた際はうるめいわしのフルコースを味わいたい!

 

うるめの姿寿司が食べられる土佐龍温泉 三陽荘

続いて向かったのは、土佐湾を一望できる「土佐龍温泉 三陽荘」。遍路宿として知られ、建物の入り口にはお遍路さんたちの旅の疲れを癒してくれる足湯がある。

綺麗な景色を眺めながらの足湯はリフレッシュできて最高だ!
そんな素敵な温泉宿でいただく料理は「宇佐獲れうるめ定食」。

一押しは「うるめの姿寿司」! サバの姿寿司はよく見かけるが、うるめの姿寿司は珍しい

新鮮なので使っている酢は少なめで、うるめの脂から甘みを感じる。身が詰まったうるめいわしが酢飯を包み、とても食べ応えがある。

そして「うるめのつみれ」を「うるめのだし汁」でいただく、うるめ尽くしの「つみれ鍋」もたまらない。

つみれの中には隠し味としてショウガとニンニクが練り込まれており、ほんのりとスパイシーな味が口の中で広がる。

また、1日限定20食の「数量限定うるめ御膳」も要チェックだ!

新鮮で脂の乗ったうるめいわしの刺身と漬け丼、さらにはつみれを焼きでいただける。焦げ目を少しつけ、アツアツでいただくつみれは香ばしく、濃厚な味。「つみれ鍋」とはまた違った美味しさだ。

お腹いっぱいになった後は日帰り入浴が楽しめるので、ぜひ覚えておこう!

庭園を眺めながら浸かる黄金の湯は贅沢な時間を過ごせそう。

新鮮なうるめいわし料理を堪能し、温泉や足湯に浸かり、ゆったりとした幸せな1日を過ごせる温泉宿「土佐龍温泉 三陽荘」。家族や友人と訪れてみたいものである。

 

魚屋の店主が営むイタリア料理店

最後に訪れたのは、土佐市高岡町にあるイタリア料理が楽しめるお店「ALBERO」。こちらはなんと、魚屋さんが経営するイタリアン。

こちらで提供してる料理は3品あり、その中の1つが「うるめイワシと破竹(はちく)の和風パスタ」だ。

うるめいわしを香ばしく、そして身の柔らかさを損なわないように炒めた、醤油ベースの和風パスタである。うるめいわしに合わせるのは、初夏の味である「破竹」。筍の一種で、こちらは土佐煮にしたものを最後に入れていて、破竹のシャキシャキとした歯応えがアクセントとなっている。

2品目は夜限定メニューの「一本釣りうるめイワシのピザ」。塩こしょうとニンニクで下味をつけたうるめいわしをたっぷり乗せ、石窯でふっくらと焼き上げたピザは絶品。お酒のお供に最高だ! これに合わせるのはワイン?シャンパン?ビールもいいな。

3品目は「一本釣りうるめイワシのカルパッチョ」。新鮮な生のうるめいわしをカルパッチョでいただくのも、これまた美味!

3品全てを注文しても、3,000円を超えない良心的な価格にはビックリだ!

旬で脂がのりはじめたうるめいわしを使った料理が盛りだくさんの3店舗。どのお店も個性溢れる美味しい料理があり、存分にグルメイベント「宇佐もん一本釣りうるめ祭り」を楽しんだゴッチであった。

 

施設情報

宇佐もんや
住所:高知県土佐市宇佐町1757
電話:088-856-0019

土佐龍温泉 三陽荘
住所:高知県土佐市宇佐町504-1
電話:0120-154-592

ALBERO
住所:高知県土佐市高岡町甲1885-4 西村ビル2F
電話:088-803-5727

※情報提供※ テレビ高知
文/さたけゆうや